今回のレアコン掘は

惑星リリーパ・砂漠
機甲種性能調査・砂漠にて
レアコンテナのペア掘りをご紹介します。

もう5回目。
マップは当たりマップ!!!


職業はエトワール
得物はウォンド
PAプリズムサーキュラーによる高速移動と突進殺戮
スキル オーバードライブによるPP全回復を併用

マップはこちら
pso20230404_161319_016

コンテナ場所は
B2(シングルバリア2個、ノーマル2個)
B4(シングルバリア2個)
B5(ノーマル1個)
C2(ダブルバリア4個、ノーマル2個)
C4((シングルバリア2個)
D1(ノーマル2個、ノーマル2個)
D2(ノーマル1個)
E2(ダブルバリア4個、ノーマル2個)
と大量。
しかも、そのうちD1とE2が全て当たりという
とんでもマップでした。

pso20230404_161320_017

ペアなので分業。途中で役割交代しました。
緑ラインは当たり往復。回転率が命。
そのままソロで回るとダーカー討伐数が足らないときがあります。
黄色ラインはたくさんあるコンテナをすべて破壊しつつ
数撃てば当たる戦法兼ダーカー補充討伐係です。
まぁ黄色ラインはほぼ出ませんでした
赤丸に機甲種を誘導してますが、赤丸地点には高台もあり、
竜巻が起きるたびに周辺にダーカーが湧いて面倒でした。
でもここしか逃せられないの・・・。

当たりD1の2箇所
pso20230404_151847_004
pso20230404_153143_006

通り道と行き止まりなので非常に割りやすく
結構な頻度で出るので、どっちかだけでもという
期待値で考えればかなり頻繁に割れました。
当たりです。

当たりE2
pso20230404_154041_009

ここは稀に見る異常箇所。
フェンス内にも出ますが、
外のノーマル2個のほうがでまくります。
合計4個が1回、3個が3回ありました。
2個なんて数えてません。
毎回期待して行ってしまう大当たりです。

他、竜巻が5回。
この当たりマップであれば充分です。
pso20230404_152737_005

基本的にどっちが竜巻をとんでも、
黄色ライン側に譲る形。
ダーカー討伐のほうがやっぱ面白くないので。

本日のポイント
機甲種とダーカーは勝手に戦います。
せっかく赤丸のようなポイントに退避させても、
機甲種がダーカーに倒されては意味がありません。
そう、ダーカーが機甲種を倒しても
Eトラクリアになっちゃうのです。
それでクエストクリアになったりしたら、
キャプつば並に「なにィ」とか言っちゃうハメになるぞ。
特に中型によるタコ殴り状態になるとあっという間です。

本日のポイント2
機甲種の退避場所への誘導時はまわりのダーカーを倒しましょう。
理由は「タゲが取れない」からです。
自分が叩くと一撃で死ぬので、叩けません。
その上で、ダーカーがいるとそちらから攻撃を受けてしまい、
タゲが必ずそっちに移るのです!
つい「なにィ」ってなりますよ。
すっげーめんどくさいですが、
今日みたいな当たりマップ確定のときには
回る場所からの退避はかなり有用ですので頑張りましょう。



今回の掘果

クエスト時間:1時間36分
レアコンテナ:80個(ポキール41、リーニャ39)
高台回数5回 
もっと長時間掘ればさらに伸びたでしょうが
まぁ、そこまでエンジョイが保たない老人コンビなのです。

状況。
pso20230404_170510_019

先週より、上位でなんかマジバトルが勃発しています。
大当たりマップを引こうが1日2時間程度の
エンジョイマスターズ(おらたちのこと)程度では到底及びません。
せいぜい5位(タイ)以上の確保がいいとこです。

日付が変わる頃には引き離されているでしょう。
だがしかし、それでいいのです。
レアコンテナランキングなんだから、
割った数で全てをねじ伏せれば良いのです。
ええ、参加権はすべてのアークスにありますとも!
あー・・・これでエ◯が復活参戦してきたら
恐ろしいことになるんだけどなぁ(笑)
ちょっちゅね。


ぽきんたん100