今回のレアコン掘は苦悩。

惑星リリーパ・砂漠
機甲種性能調査・砂漠にて
レアコンテナのペア掘りをご紹介します。

その、マップは違いますので・・・







 
職業はエトワール
得物はウォンド
PAプリズムサーキュラーによる高速移動と突進殺戮
スキル オーバードライブによるPP全回復を併用

とにかく当たりマップが引き当たりません。
まず、9割方マップ形状がどうしようもありません。
形状でお!と思っても、過去の経験が訴えてきます。
これはどうにもならんぞ、と。
マップ選択だけで1時間くらいは浪費しました。

苦悩した結果のマップはこちら

pso20230330_131638_001

コンテナ位置は大まかに6箇所です。
すべての行き止まりを回ることに。
ペア行動は分業ではなく、ローテーション。
お互いを見ながら一番行ってないところに行く感じ。
Dの中央縦ラインに必ず戻ってくるので、
ある程度の距離を稼げてコンテナが復活する流れです。

しかしながら全体が収集ポイントになったため、
機甲種の退避場所がなく、
機甲種とダーカーが混ざって喧嘩を始めるので
その対処も大変でした。

内容は特に・・・このマップも当たりマップではなく
多少でるかな、壊しまくれば・・・程度のものでしたし。

今回は、機甲種性能調査・砂漠に登場する機甲種達を。
本来、クエスト名の通り
機甲種を倒すのが目的ですが、
目的を果たすとクエストが終わっちゃうので
倒さない方向です。
その目線でのご紹介となります。

スパルダンA
pso20230330_131848_004
素直、とても素直な機甲種です。
トライアルでは6匹かな。
特にコレといった特殊な機動はしません。
避難場所への誘導にも素直に従います。
欠点は、脆いこと。
ちょっとでもかすったら壊れてしまいます。
スタート地点に近い場所での発生となるので
多くの場合スタート地点近くに避難場所を作るため
誘導も近くて楽です。

スパルガン

pso20230330_132021_005
撃ってくるやつです。
トライアルでは4匹。たぶん。
近めの敵には爆発物を3つ投げてきます。
射線が通ると立ち止まって撃ってくるので
誘導には少しコツがいります。
射線を切るように、岩などに隠れて待つと
射線を通すように動いてくれるので利用しましょう。
湧き位置はスパルダンAの湧きから数ブロック奥。
マップが狭い場合は隣接する場合もあります。
欠点は、脆いこと。
ちょっとでもかすったら壊れてしまいます。

シグノガン
pso20230330_131753_003
通称、死にたがり。
トライアルではたった3匹。
前後左右へのダッシュステップ移動・
大きな楕円の円周をなぞるような移動射撃。
(時計回り基本)
エネミーの真後ろに回り込もうとする
小さい半円移動射撃。
エトワールで高速移動してると接触事故がたえません。
てめこの、ぶっ殺すぞ!って怒りたくなるのですが
いや殺してはいけないというジレンマにイライラします。
岩陰からの飛び出し
横通り抜けをステップとおせんぼ
ダーカー討伐の回り込み乱入
コンテナ破壊時の乱入
等、キリがありません。
発生は最奥の行き止まり、またはそれに準ずる最奥地点。
マップによっては湧かないこともあります。
(湧かないわけではないが、条件が揃いづらくて湧かない感じ)
最奥に湧くので、よほどの当たりマップでない限りは
避難場所へ誘導せずほったらかします。
誘導する場合も、立ち止まって溜め射撃までしてくるので、
ともかくイライラさせてきます。
買い物頼んだ幼稚園児みたいな、そんな感じ。

後はダーカーと模倣体、ラッピー、戦闘ヘリ
タケミカヅチとメセタンは稀
(いずれも倒してOK)

今回の掘果

クエスト時間:1時間(+マップ厳選1時間浪費)
レアコンテナ:29個(ポキール12、リーニャ17)
高台回数3回

うん、ダメでした。
また明日ですな。
ちょっちゅね。


ぽきんたん100