2020年12月2日。
ついに、PSO2のレベル上限が100になりました。
いやぁ、長かった。
というか、最大レベルはもっと上だと、
当初は思ってました。

なんで100程度になっちゃったんだろう・・・。
150か200かで盛り上がってた頃もあったような・・・。

まぁ、簡単に振り返ってみようかな・・・。




えーーーっと。
サービス開始からですね。
あ、時期はだいたいね、だいたい。

2012年
 ・7月サービスイン。
  クラスレベル40
 ・10月
  クラスレベル50
  VH実装

ということでこの辺りまでは知りません。
遊んでないので!

2013年
 ・1月
  私ゲーム開始
 ・2月
  クラスレベル55
  VITAサービス開始
 ・3月
  アドバンスクエスト実装
 ・4月
  クラスレベル60
 ・7月
  EP2
 ・10月
  クラスレベル65
  SH実装

1年で20くらい伸びるのかなって。
そんな風になってたので、
じゃぁ10年後は200じゃん、みたいな。
いやいや、そこまで伸びないだろ150くらいじゃ?
そんな風に思ってました。
この年3月の実装はアドバンスクエストですね
くっそ楽しかったな。

2014年
 ・1月
  採掘基地防衛戦実装
 ・4月
  PSO2es開始
 ・5月
  クラスレベル70
 ・8月
  EP3

早くも鈍化。
5しか上がってません・・・。
この年の3月(4月)実装はPSO2es。
ソシャゲに力入れ始めたよみたいな感じ。
採掘基地防衛戦実装はこのゲームのピークのひとつ。
楽しかった~。

2015年
 ・1月
  クラスレベル75
  XH、アルティメット、マガツ等
 ・3月
  チャレンジクエスト実装
 ・8月
  クラスブースト実装

年の初めに5だけ。
クラスブーストでお茶濁し。
この頃はなんていうか、ステータスでごり押しできず
へたくそには受難の時みたいな感じでした。
敵が無駄にHP多くて疲れた・・・。
この年の3月実装はチャレンジクエスト。
うん、つまらなかったです。
今度のは多少でもマシだといいけど・・・

2016年
 ・2月
  EP4
 ・3月
  ギャザリング実装
 ・4月
  PS4開始
 ・5月
  大和、コレクトファイル、SG実装
 ・8月
  ライドロイドというゴミ乗り物
  小林幸子

レベルアップなしの1年。
LV75なげぇなぁという感想は当時もってました。
しっかし、アプデの内容ひどいな・・・
EP5でユーザが激減しちゃうわけですが、
EP4にも原因があるような気がします。
この年の3月はギャザリングでしたー。
いらないというより活用できてないよねコレ。

2017年
 ・3月
  バトルアリーナ
  クラスレベル80
 ・7月
  EP5
  バスタークエスト
 ・11月
  ダークブラスト

3月にクラスレベル80に。
この年もたった5。
大コケのバスタークエストの年。採掘基地防衛戦の良いところを
全部削った残りかすのようなクエでしたね。
11月のダークブラストはカッコ良いとは思いませんでした。
3月のバトルアリーナは難易度が高すぎでした。
対人なのに、ラグりまくるという。
景品手に入れたら終了~。
神妙な顔して調整ばっか。

2018年
 ・4月
  PSO2クラウド
 ・5月
  クラスレベル85
 12月
  クラスレベル90

この年にようやく合計10あがりました。
この頃にはMAX100でサービス終了だろ、って感じでしたね。
PSO2クラウドがコケたのはなんていうか・・・
コケた事実すら知られてなかったという・・・
現在は開始当初よりはいい感じなのかな。

2019年
 ・4月
  EP6
 ・11月
  エヴァコラボ

ファントムとエトワールが実装された1年でしたがレベルアップなし。
シンジくんの叫び声に心から共感したクエストでしたね
すぐに行くのやめましたw
この年の3月ごろは何か力尽きてた感じ。
大した実装がありません。

2020年
 ・2月
  クラスレベル95
 ・3月
  ディバイドクエスト
 ・9月
  ラスボス
 ・12月
  クラスレベル100

ということで、12月に100になりました。
PSO2の日に報酬期間最終日が重なった本日12/2は
レベリングには最高の1日でしたね。
これ以降はないでしょうから、
経験値取得アップ系のアイテムは惜しみなく投入しました!

2020-12-02_21-57-03-908_NOW

サブキャラはメイン職のみですが、
メインキャラであるポキールのみ全職100にできました。
称号報酬で移植パスがいっぱいもらえましたー。

木曜はサブキャラどうすっかな



ぽきんたん100