私、ぶっちゃけ”老化中おっさん” でして、
まー若いころには想像もつかなかった
様々な老化に悩まされてるわけです。

厄年あたりを境に
ずっとやってるPSO2だろうと、
徹夜なんてとてもとても・・・。
自然にブレーカーが落ちるように意識が落ちちゃう。

で、最近きついのが目の老化。
元々、きつめの乱視入りということもありまして
文字読みとか特にきつくなってまして・・・
ディスプレイを替えるべきかなぁって。


まぁ、そんな話です。



今まで使ってたディスプレイは
BEN QのGW2765HT


27インチのWQHD(2560x1440)
のディスプレイですね。

グロッシーブラックというハーフグレアの
IPS液晶なんですが
映り込みが全くないわりに
発色が非常によくて、お気に入りだったんです。
多少ベゼルが太い等のデザイン的古さはあるものの、
ええ、こちらのディスプレイに
製品的な不満は一切ない、素晴らしいディスプレイです。

そう、ただ単純に、自分の眼が合わなくなってしまった・・・
そんな感じですね。
気が付いたら前のめりに画面を見ていまして・・・
要は文字が小さいわけです。

ソフトウェア的に大きくする手段は多々ありますが、
まぁそれなりに制約や不都合も あるわけでして、
ネイティブ解像度というかドットを大きくする
(dpi的には小さくする)方向しかないかな・・・
という感じで考えてました。

買い替える契機になったのは
G-SYNCのFreeSync対応化です。
FreeSync対応だったらG-SYNCコンパチで動作するかもよー
ってヤツです。
正確にはその対応以降わんさかと市場に出始めた
144Hz駆動パネル採用のディスプレイ製品の登場です。
どれも基本FreeSyncには対応してますしね。

文字大きく見やすくなって、
144HzでG-SYNCで動いてくれる
ディスプレイならちょっとほしいなーって。

で、明確にG-SYNCコンパチで動くって記載のある
ディスプレイが出たので買ってみました。

MNT-34GL750-ZoomDesktop-01

LGの34GL750-Bってウルトラワイドのやつです。
34インチのウルトラワイドでして
縦サイズは27インチと変わりませんが、
2560x1080と解像度が落ちますので、
ドットはかなり大きくなります。

つないで起動した時点でデフォで144Hzでした。
ひゃ~文字大きい~w
なんとG-SYNCも機能的にはデフォでON。
さすが、メーカーが公式にコンパチ謳うだけのことはあります。
(NVIDIA側のリストにはまだ載っていない模様)
ただし、フルスクリーンオンリーだったので、
実際には効いてませんでしたがw
ウィンドウでもONにしてPSO2起動。

無事に起動しました。
さぁ!144Hzの効果やいかに・・・

滑らかな気がします!
ええ!すべての動作が滑らかな気がしますよ!
・・・
・・・
・・・

えー、2週間そこそこ使いまして、
ええ、色々慣れた今となって言えるのは
まーあんま変わんないかな。
・・・ん~・・・東京あるじゃないですか。
ダッシュできますよね、東京。
東京ダッシュ。
あのダッシュしたときの・・・
足の回転だけはハッキリと効果を確認できるほど超滑らか・・・。
そんくらい・・・です。
G-SYNC効果のほうも、
もともとそんな画面割れたりしてませんでしたし。
(ほぼ)絶対割れないってのは安心感ありますけども。
まぁ「自分がわかる」差なんてせいぜいがそんくらいでしたよ。

そうです、そもそも自身の目のほうが老化してるんです(泣
自分自身の性能低下が原因で買い替え検討したのに
ディスプレイの効果に関しては
自分自身の方の性能低下を考慮できてなかったなんて・・・
悲しい・・・

まぁ、でも、文字が大きくなりましたし、
前のめりではなく
椅子の背もたれに体を預けて画面を見れるのは
本来の改善目的を1つ果たせたといえるでしょう・・・
そういうことにしておいてください。
あ、歪曲ディスプレイにも慣れました。

え?ウルトラワイドの比率の話がない?
あー、そうですね、そうですね。
PSO2でいえば・・・
うーん、大きく有用ということはない、
という感想です。
左右にあるウィンドウやらの表示物が
さらに視界の端に追いやられますねー、くらいです。
もともと邪魔というほどでもありませんでしたから。
解像度的にはWQHDベースからFHDベースに
落ちましたので綺麗じゃなくなってますしね。

ん~、スクショが絵的に横に広く撮れるくらいでしょうかねぇ。
こういう場面で。

pso20190817_230450_005




しっかし、なんていうか、
ドット欠けなく、
応答速度を最大にしてもオーバーシュートが出ず、
ハーフグレアだけど映り込み全く無し、等
製品的には、おおむね満足なんですが・・・

シャープネスって調整項目がですね、
0~100の数値なんですが、
調整しようといじると数値が10刻みなんです。
そう、実質0~10。
なんだよそれw
これだけはなんていうか
ちょっと納得がいかないですw