Windows10へ。

光回線だーなんだーと
色々やっていましたが、
ようやくすこし落ち着けました。
すこしだけね。
仕事は忙しく、ブログに手が取れないけどw

んー
結局はPSO2をWindows10で。
直前になって慌てないように。
ただそれだけのことだったんです。



 

始まりは、12月。
Windows7のサポートが残り約1年になったこと。
Windows10へ無料アップグレードできるうちに・・・
と実施したWindows7からのアップグレートが
ばっちり失敗したとこがスタートでした。

いろいろ調査・試行しましたが、すべて失敗。
アップグレードは断念。

で、まーいろいろ今の状況を検討しまして

・ハード性能に不満はないので変えない
・光回線へ!
・Windows10パッケージ版
 新規ライセンスでクリーンインストール
・PSO2もインストールしなおし

で、行くことに。

新規インストールは何一つ問題なく終了。
PSO2ログインまで約4時間。光回線はやっ。
なんやねんw

現在Windows10にてPSO2を動かして1週間程度。
1度も落ちることなく、変な動作も皆無で
安定動作しています。

ほっと、一安心。

アプリもまぁ、古いのが結構動作しなくなりましたが、想定済。
MPC-HCとかSusieとかの必須品は動作しましたし。


ただ・・・確認不足がありまして。
レトロゲームがほぼ全滅・・・
SecuRomだとかAlphaRomだとかSafeDiscといった
CDプロテクト関連はWindows10では動作しないので
そのあたり採用のゲームが全然動かないw
セキュリティリスクだとさ。
できるうちはやらないけど、もう遊べないとなると
途端にやりたくなって不満噴出という。


Windows7再度クリーンインストールしなおして
(アップグレード失敗の影響で実はボロボロ)
レガシーゲームの専用の実行環境つくらなきゃ・・・。
7のライセンス残したのは結果的に良かったけれど、
まだ環境整備が続くのかと思うと・・・
はてしなくめんどくせ・・・