いやー、ありがたい情報でした。
 おかげさまで、無事アトラ・イクスを手に入れました。

ああ、とたんに幻森に行く気力が・・・
なくなることはないですが。

それでも焦りは消えました。





昨日INしまして。
まずはすでに交換じじぃと化したジグのところへ。
知ってましたか?
こいつ、クラフター向けのNPCだったんだよ
(遠い目)


さて、まずは
項目のおさらいと確認。
1.アトラを用意する
2.+35になるリュミエルを用意
3.キューブ少々(400個)
4.カテゴリ変更用のゴードとサファードを夢いっぱい分

おおまかな手順
1.アトラのカテゴリ変更を行い、
  リュミエル+35のカテゴリに合わせる
2.アトラ・イクスへのアップグレード
3.アトラ・イクスのカテゴリ変更を行い
  自分のほしい武器にする

アトラは今使ってるアトラをそのまま使用することに。
2本め以降ならまたゼロからつくんなきゃですが。

リュミエルは
ジュティス+35
シュベル+35(イヴリタの2段階上)
魔物シリーズ上位+35
で入手可能ですね。

リュミエルのもとになるジュティス+35は
ダブセ/ライフル/DB/杖/鈍器
がありました。

ただ、イヴリタが足りないもの
魔物が足りないもの
等々あり、
現状すぐにできるのはすでにリュミエル化してある
DBだけでした。
後のことも考えて
魔物は買えばいいんですが、
足りないイヴリタはコレクトシートで
地道に集めることにしました。

ということで、手順1アトラのカテゴリ変更はDBへ。

pso20181229_063346_000

カテゴリ変更のメニュー内から
アトラシリーズのカテゴリ変更。

 pso20181228_193236_003_1

今回はDBなのでアトラスレヒトに変更

pso20181228_193236_003

カテゴリ変更には
ゴードニア999
サファード999

が必要です。射撃とか法撃だとゴード素材が変わりますね。
足りなければ買えばいいんですが、
ご覧の通りダダ余りです!
素材倉庫にぶち込んでいるので取り出す必要すらないという。
もらえるSGで十分に賄えるので素材倉庫愛用中w


ということで、
pso20181228_193338_005

揃ってしまいました。
ちょっとドキドキですがさっさとやってしまいましょう。


pso20181228_193416_006

メニュー☆15の入手から
アトラシリーズのアップグレードを選択

pso20181228_193433_008_1

アトラスレヒト・イクスにします。

pso20181228_193433_008

まじぇまじぇエクスキューブ400個を添えて

pso20181228_193507_009

あ、S4を引き継ぎたいですので、
アトラがベースです。

これで、☆15アトラが手に入りましたので
あとは
メニュー☆15の入手か
メニュー武器のカテゴリの変更から
イクスシリーズの武器カテゴリの変更

pso20181228_193524_011

欲しいのはソードなのでコイツへ変更です

pso20181228_193533_012_1



pso20181228_193533_012

ゴードニア999
サファード999

を添えて、できあがりでございます。

pso20181228_215921_016

かかったメセタは0メセタでした。
ハハハ。なんじゃそりゃw
毎日、うーうーいいながら幻森いってたのにw
あまりにあっさり風味で拍子抜けしましたw

せっかくだし、付与した能力がわりと中途半端なので、
正月に付け替えようかな・・・。
え?待つまでもないって?
気分です気分w

いや、もう、情報をネットに書いてくれた方
昨日コメントくれた方どうもありがとうでした。
無事入手できました。