あけましておめでとうございます。
もう更新も滞りがちですが、ゲーム共々やめるつもりは全くないので、
これからも細々とよろしくお願いするところであります。


 さて、早速ですが、私にもバル武器がドロップしました。
比較的多くの方に訪れている幸運で、すでにメセタ的にもおいしくないです。
が、そこはいいのです。
買える武器だけに、どれでもいいからドロップくらいはさせたいわけです。
で、ドロップしたので、買い漁っていたバル武器を
☆14アトラにしてみました。







ソードマン ポキールなのはヒーローになっても変わらず。
もちろん、TMGもタリスも使うのですが。
やはり、基本はソード。

ということで、最終はソードであるアトラファーダです。


このバル/アトラシリーズから新しいシステムがきました。
S級特殊能力というヤツです。
こまけぇとこはwikiなりを参照してお勉強してねって感じなんですが、
欲しい特殊能力を自分で選択してつける、というのが特徴です。

ただ、スロットを通常の能力と共用しているので、
そっちがいまひとつ圧迫されるという・・・
まぁなんか色々です。

で、まぁともかく、勉強しながら作ってみました。

pso20180102_170619_000

どれにするかも含め、色々悩んだのですが・・・
ひとまず、他の人が作ってなさそうなヤツにしました。
クリティカル特化www
ほ、ほら!
ヒーローに弱点へのクリティカル60%ってスキルあるじゃん!
あれと併せたらどうかなって!(いいわけ)
ま、まぁ赤竜さんの弱点足とかにキレイに青表示でまくってきもちいいし!
(無理矢理納得)

とまぁ、S1~S3は置いておいて。
S4の奪命の撃ってのが、やはり一番です。
現状パルチのS4かこれのどっちか。
もちろん他が今後すごいことになるとかもあるかもですが。

奪命剣って特殊能力の最大値限定版で、攻撃の1%回復(30上限)です。
本家奪命剣はものすごい回復力なので、いわゆる機能縮小版です。
でも、やはりすごい便利でラクです。
S級特殊能力は継承率100%(絶対100%)なので、
このアトラを犠牲にさえすれば
他のS級特殊能力(S4スロット対応品)武器に移していけるわけです。
将来的に、この”奪命の撃”をずっと使っていける・・・。
そう考えると、やはりすごいモノですね。

☆14のアトラが今すぐ必要か?
と問われれば、そんなにぶっちぎって強いわけでもないでしょうし
(いや、やっぱかなり強いけどね)
いらなーいって思う人もそりゃいるだろうとは思います。

でも、この”奪命の撃”を手に入れとく、という意味で考えると
作っておくのはアリかなぁ、と。
まぁ、今後別の武器に”奪命の撃”がつけばそれから引き出せばいいんですが・・・
このPSO2と長いこと付き合ってきた経験からすると・・・
出し惜しみするじゃろなぁ、と。

なんせ、アトラシリーズは現時点では、アカウントで1本しか手に入れられないですから。
そう、奪命の撃はアカウントに1個、なわけですよ。


うん、まぁ、作った理由はそういうことで。
分解しまくりで倉庫も空くしね。
なんかもう、ちょー言い訳くさいですね。
フォルニスジエンからだと200は上がるので、やっぱ強いです。

え、ビッグニャウソード?
迷彩で隠しんさい。
これでフラッシュオブトリックの連続をすると結構サマになっていて僕は好きです。
ヒーローといえば気弾でしたが、この牙突ゴッコにハマりそうです。