8月に新しいコントローラに変えまして。

1月半が過ぎました。
そろそろ、判定をしないと、と思いまして。
なにせ、予備がないです。
突然壊れたらどうすんの?と。
まぁ、突然壊れたらそれはそれでダメですがw



で、このサンワサプライの400-JYP62UBK
使ってみた結果としましては、レギュラー化決定です。
しばらくこいつでPSO2を遊ぶことにしました。

DSC_0031

まずは欠点と対策から。
1.モード切り替えボタン誤爆
デジタル・アナログモード切替のボタンが右6ボタンのすぐ上にあり、使い始めはしょっちゅう誤爆しました。すげー腹立ちます。
が、今はしなくなりました。慣れです。

2.でかい、握りにくい
PS4のパワーグリップカバーみたいな製品があり、気に入らず放置してたものを使用したところ、持ち方を挟むように変えることができました。

3.スティックが滑る
凸凹がないスティック。PS4コントローラ用のスティックカバーを無理やりかぶせたらガッチリフィットしたので、問題解決しました。

5.青ボタンが眩しい
やめるときは裏返して置くクセがつきました・・・。

耐久性
一時、スティックのボタン(L3)に裏パレ切替を設定してたのですが、押しながらスティックを操作するのは寿命をかなり縮めるようです。
ていうか押しながらスティック操作すると、しょっちゅうボタンOFFになるので、力が入ってしまって・・・ゴリゴリとした感触が出るようになりました。
今は別に設定したのでほぼ押す機会がありませんが、若干痛めてしまったようです。とはいえまだ、操作に問題はない状況です。
他ボタンの耐久性は1ヶ月半ですし何も問題はありません。予備の未使用品と押し比べてもヘタり感が一切感じられないのは好感です。当たりだったんでしょうかw

16ボタンならではの利点は言うまでもないですね。
その他ではやはり作りと安定性です。押したと思っても押されてないとか、ボタンひっかかるとか、ハングするとか、接続切れるとか・・・そういうのが一切ないです。
今まで使ってきたコントローラはPS4コンまで含めてもそういうストレスになるもの、いずれかがありました。
案外これが決め手だったかもしれないですね。

ということで、予備機購入。
通販専用なので、ネットで買いました。


ついでに、何日か悩んでキーボードも買ってしまいました。

DSC_0036

各キーのLEDを個別に設定できるキーボードですね。
左や上にある独立キーは、各チャット起動キーを設定してます。
各チャットのウインドウと同じ色に光らせてます。
(左一番上の赤はSAウィンドウ起動)
これがやりたかった!

普段パーティしか使わないので間違いも減るはずです。
てか、これがしたかったが為だけに、こんな高級機を・・・。
まいいか。

この関係でいろいろキーボードの設定を見直しました。
CTRL+PRINTSCREENでインタフェースなしのスクショが撮影可能って初めて知りました。
早速独立キーの一つに設定しました。
嬉しい。