バスタークエなんてさっさと・・・
などと不遜なことは思いませんが、今はアド三昧です。

ブーストラリー効果がMAXにはなってますが何も出ません。
でも回します。
最初に投入したリスク分も含めカプセルは黒字になっており、順調です。
LV55ギリで始めたキャラのLVも75に。
野良の方も招いてやろうと最初は思ってたんですが・・・
2人で回っても結構楽しいのと、意外とフレさんだけで4人埋まるという。

ともかく、アドが楽しいです。
バーストさえすればクロスしやすいので
昔ほどではないにせよ、上限でアイテムが消えるくらいにはドロップします。
うまくハマれば1回でカプセル3桁に届くくらい出ますし。
ブーストエネミーも出やすいからロッティもはかどったりね。

そんなSW鑑定の時、とあるものに気づきました。



pso20170826_200304_001

バーンスパーダ。
ヴォルドラゴンのレア種バーンドラールからドロップするソードです。
☆10です。

これが初めてのドロップです。

・・・あれは、3年半前。
アドバンスクエスト初実装の日。
僕と、チムメンさん、そして野良の方2人の4人で初アドバンスに。
当時はVHですが、アークス側も相応に弱かったので、大変でしたw
(だいたい2撃くらうと死ぬくらい)

そうして辿り着いたボス部屋。
金色のドラゴンがいました。
みんな大興奮。
ただでさえ当時あまり会えなかったですから。

色めき立ちながらも冷静に動くチムメンさんと、
ゲーム始めて1ヶ月、ようやくちょっと死ななくなっただけの僕。
あと野良の人(割愛)

そうして倒したドラゴンからソードSWが!!

にわかに色めきだつパーティ内!
当時はSWで出た場合は☆に関係なく白ドロップ表記だったので、☆10かどうか、わからない。
でも、バーンドラールからだなんて。
選択肢は1つじゃないか!!
みたいな。
ええ、初めてのアドバンスでしたから・・・。

ロビーにでたら、チムメンさんがクエストレコード確認。
「1こだけでてるみたい」
などと期待は高まるばかり・・・

でしたが!
・・・赤武器でした。

パーティみんなのコメント
「ボスからも赤武器でるんだ・・・」

以降、ただの1つもドロップしませんでした。
何度アドに行こうが、SHアド来ようが、バレンタイン緊急に行こうが・・・
ただの1本も、です。
もはや呪いのように思っていたバーンスパーダ。
他のソードが落ちないのもコイツのせいだ、と。

チムメンさんは・・・その後3ヶ月間、最後は最大リスクで回す固定に混ざって尚、☆10の1個すらドロップしないPSO2に見切りをつけて、引退していきました。


まぁ、いつの間にか、海底あたりでソードをドロップするようになって、
ああ、今は交換入手ばかりか・・・。
いつのまにか、呪いも消えていたようです。


なのでー早くアルタクレイちょうだい。