デウスさん。
3段変形の2段目、デウス・アンジェスさんですね。

全体を蔦のウェーブで攻撃してくるアレです、アレ。
最初の数回は大きい安全地帯を探してたんです。
が、どうも違う動きをしてるアークスさんがいることに気づきました。

ステップやらで避けれるのでよけてるのかな、とも思ったんですが。
内周側で動かないので、何度か探っているうちに
小さい安全地帯が内周側(アンジェスが居る側)に必ずあることがわかりました。

で、以来そこでふふふーん、とやり過ごしてたわけですが。
フレさんに話しても、どこかわからない、というので。
スクショで説明します。





まず、通常の大きな安全地帯(内周側発生時)
赤い線が内周側の地面の端です。
pso20170509_200644_000
予兆の光る部分が大きくなくなっている安全地帯ですね。
画面右側にはさらに大きく安全地帯が広がってました。

pso20170509_200648_001

安全地帯なので当然食らいません。
ちなみにジャンプしてる人は避けようとしたのかな。このあと画面外に消え去りました。

1回目に内側発生したので、通常だと2回目は外側に探するのかな?
今回も1回目終わったあと、外側に大きな安全地帯がみえました。

で、目的の小さな安全地帯。
小さな、と書きましたが、厚みに余裕がないだけで、範囲としてはかなりあります。
こんな感じです。
pso20170509_200653_003
内周側の赤い線の移動限界にたいして、ほんのちょびっとだけ、届いていないような。
それ全部安全地帯。

もいっちょ角度を変えて。
pso20170509_200656_004

内周側の地面の端(赤いライン)をはみ出してる奥側(青矢印)では食らいます。
が、立っている場所はわずかに隙間があるのです。

なので、
食らいません。
pso20170509_200659_006

場所としてはほぼ中央、敵の真正面の内周側(アンジェス側)がこうなってますね。
なので、アンジェスさんがワープしたら、その真正面の内側に移動して床の確認だけしています。
これで、2回ともほぼ動かずに避けれます。
ということで、慌てず動かない蔦の避け方でした。


ひとつ気になってるのは、これ、もしかしてPS4やVITAじゃできない?
みたいな機種依存です。
どうなのかわかんないですが、元々そういうのは聞かないゲームですし、ダイジョブとは思いますが。
僕のフレさん、まだ誰もこの避け方してくれてないので・・・。
え?教えてくれてない?
ごめんね。
このクエ始まるとウキウキおバカモードですぐ忘れちゃうの。

まぁでもこれ、ステップやらミラージュエスケープでも普通に避けれますしね。
必要ないっちゃー、ないですね。