ようやく、です。

pso20170501_231821_004

ボーナスキーを掘り、期限が切れる前に、溜め込んだボーナスキーを経験値ブーストして全部使いまくり。
というのを何度か繰り返しました。
もちろん、ソロクエストですから、アナヒス付武器かついだりとやりたい放題。
全て、クラフトしたザンバを背負ってソードでクリアしました。
慣れると、まぁ、パターンですし、へんなとこでつまづいたりするのは、むしろ下手だから的な感じでして・・・。
まぁ、そんなことはもう、いいのです・・・。
終わったのですから・・・。




pso20170501_232059_006

ぶっちゃけると、サブキャラなんて、ロクにスキルオーダーもクリアしてません。
ハンター、バウンサーくらいでしょうか・・・。
なので、まだしばらくは職キューブの溜め込みに精を出そうと思います。



5/3から休みなのですが、
1日、2日はぶっちゃけ仕事も暇でした。
なので、色々と調べものをしたり。お勉強ですね!

昨年、ディスプレイをWQHD(2560x1440)に交換した際、ディスプレイポートへ移行したのですが、ずっと問題がありまして。
画面消灯からの復帰時、というか、消灯時なのかな。
ディスプレイを失ったと判断したOSが一旦解像度を最低まで下げてしまうことで、ウィンドウのサイズが変わってしまうんです。
しょーもないサイズで左上に寄っちゃうんですね。
そうならないこともあったりするのでよくわかりませんけども・・・。

なんとかならんかな~
原因はなんじゃろか~
Duallink-DVIのディスプレイケーブルにするのが一番かなぁ~
ああ、でも、今更買うのもなぁ~


で、先達の知恵をお借りすべく、ネット検索。
原因はどうやら、ディスプレイポートのホットプラグ信号(要は検知信号)がスリープで途切れることが発端ぽいですね。
信号が途切れるとOSが「ディスプレイ無くなった!やっべなんとかせんと」
といろいろやっちゃうのかな。

てことで、さらに先達の知恵をお借りすべく見ていくと、各社ディスプレイにはそれに対応する設定の項目があったりする、と。
ふむ・・・まぁ色々考えて辻褄的にはあってるぽいです。
じゃぁ、やってみようかなということで。

僕のはBENQですから、通常の設定メニューにはなく、裏というか、工場設定というか・・・。
メニューボタンを押しながら電源を入れた場合に1回だけ使える特殊メニューの中にあるそうで。
DPHPとかのわかりにくい名前だったですが、OFFだったので、ONにしてみたら。
今のとこ、あっさりと問題は解決したように見えます。

レジストリいじるとか、他にも色々ありましたが、無理矢理ぽいし、まずはこれで様子見かな・・・。