日曜日。
まぁ、いつもこのあたりで書いてる気がします。

それじゃぁ、さくっとEP4ストーリーにいこうかな。



最終「世界終焉の具現」前にいくつか寄り道。
最後を盛り上げるためのスパイス的情報もあるでしょうから、先にやっとかないとですね。

まずは、期待の5位さん、クーナ。
pso20170405_233250_010
クーナさん。
あなたが5位に転落したのって、そのコスのせいじゃないかな、と・・・。

pso20170405_233331_014

ライブをやるとのこと。
ただし、勝ったら前提ぽいです。
新曲で、とハッキリ言ってますので素直に嬉しいです。
やたー!
が、まぁ、なんというか。
5位ですし。
よろこばせてあげたいとか、びっくりさせたいとか。
ぐいぐいと上から来るカンジです。
5位なのに。

カスラさんとマトイの話・・・はいいや。カット。

最後は各々の具現武装のお話。
pso20170405_234116_036

ヒツギは嬉々としてご自慢のマイ武器を語っておられました。
太刀レベルの長さですが具現武装ですし、都合よく”抜ける”ようになってるでしょう。

pso20170405_234213_040

お次はコオリ。
魔剣グラムよりも、おっぱいに目が行きます。

pso20170405_234245_043

くそ!!ガッデム!!デカイよ!
てか、なんでそんな強調するコスなんだよ!
とか文句いいつつも、くぎ付けです。
なのでグラムの話はあんま憶えてないなぁ・・・。

お兄さんはなんか実用うんぬんとのことで銃自体の語りはなし。
地球人なのにマシンガンを片手で撃てるのはやっぱ具現武装だからでしょうね。

さっさと最終決戦!!

始まると、なんか既にへんなところに乗り込んでいくシーンです。
pso20170408_061823_001
ほうほう。ほとんど誰も知らない場所、と。
オレみたいなごく一部の超幹部ぐらいじゃね?みたいな?
秘密の地下空間みたいなところなんですね。

pso20170406_231516_006
敵さん、登場

pso20170406_231524_007

ついさっきほとんど誰も知らないって語ってたじゃん!!
テキトーか!
あれか?
「あなただけだから」みたいにフーゾク嬢に言われていい気になってた客みたいな、アレか!

で、ごまかすように戦闘モードに移行。
pso20170405_234617_051
サバゲーか!
いや、お兄さん何そのかっこ・・・
遊びに来たの?
むしろ、イ○クラでフーゾク嬢とサバゲープレイうふふみたいな、アレか!
どんなプレイや。

その後はマジメに進行。
ていうか戦闘だったので、NPCはさほど目立たないですしね。

pso20170405_235354_073
オフィエルさん登場。

pso20170405_235054_062
お兄さん、宗教関連の安易な発言は大人社会では控えたほうがいいですよ・・・。

撃破するも足止めが目的、とのこと。

pso20170405_235743_084
で、隔離空間をオバさんにぶっ壊されてしまいましたとさ。
オバさん一人でどうとでもなるんじゃないかなぁ、もう。

走り続ける4人。でも敵だらけ。
pso20170406_000045_089

ぐ・・・おっぱいに目が・・・このままでは・・・

あらら。登場しちゃった。
pso20170406_000214_093

あーあ・・・まーた生き返らせちゃったよ・・・

pso20170406_000436_099

アラトロンじいさんまで。
かっこいい散り際だったと、思うんだがなぁ・・・。

いよいよアーデムさん登場。
pso20170406_000711_105

アーデムさんのオフィエル評。
ごもっともです、ハイ。ですがまぁ、すこし悪ぶりすぎかと。

pso20170406_000721_106
お兄さん激怒!
ぶん殴るとかいいつつ銃を構えるのは、サバゲーだからですか!?
いや、サバゲーやったことないからわかんなくて・・・

あっさり風味で撃破できるんですが、わざとだったもよう。
pso20170406_001252_123
pso20170406_232714_025

あー・・・
イタコさん・・・というとイタコさんに失礼か。

つまりは、
pso20170405_235054_062

オフィエル戦前のお兄さんの発言の意味はここに?
ぶんぶん!
ワタシハナニモイッテマセン。

降臨。
pso20170406_232927_036

こ・・・これは!
EP4のタイトルロゴのアレじゃないっすか!
うん、こういうのはキライじゃないっす。
おぉぉおおお!!
期待感、MAX!

pso20170406_232945_037

こ・・・

pso20170406_232949_039

小枝じゃねーか!

こう、3×3 EY○Sの・・・サンハーラにやられた人の骸みたいな。
うん、骸。骸仮面だな・・・。

pso20170407_230807_026
骸仮面「今までありがとね。でも、あとはウチの問題だから」
と、別次元の宇宙人はお引取り状態で元次元にぶっ飛ばされる主人公。

pso20170406_002251_167

マザーがアルくんに語りかけ、アルくん変身。
いつ見ても、おぼっちゃまくんみたい。

なんとかしてー!って感じだったのでとりあえずハイキャストをおだててみる。
pso20170406_002311_169

ちょろいぜ。

サクッと戻ったら、神様、神にあるまじき発言。
pso20170407_234201_056

失敗作作ってしまった時点でね・・・。

さくっとまではいきませんでしたが、のほほんと討伐
pso20170406_003331_211

この物語用に用意されたエセな神様、骸仮面はこれにて終了。

そして、このEP4の物語を終わらせる、締めの演説。
pso20170406_003354_212

もちろん、主役のヒツギさんのお言葉です。

pso20170406_003514_214

語っている内容は好感の持てる内容です。
が、EP4全体の内容から語るにはすこし理想的すぎるというか、
言葉に重みがたりないなぁ・・・、と。

まぁ、悪い事言ってるわけじゃないし、
重箱の隅つついてもさほど美味しくもないですしね。
楽しめれば良いです。

で、神様(エセ)
pso20170406_003541_215

まかせたー みたいな退場。
きのっこーのこーのこ げんきのこ
エリンーギ マイタケ ブナシメジ みたいなBGMが頭に流れてました。

アーデムさんも昇天。
お兄さん的に満足のいくサバゲーだったのでしょうか・・・

あ、結局マザーだけは帰って来ませんでした・・・。
哀しい・・・

で、後日談。
pso20170406_004350_234

なぜかヒツギたちのガッコにいる2人。
マザークラスタってのは結局、”悪”の扱いにはならなかったんでしょうか。
一般人には一切被害がでてない、とか?
まぁ、アークスにとっては別宇宙の話ですし、マザーもいなくなったし、もうどうでもいいんでしょう。

そして、PSO2の世界に訪れたヒツギが見たものは、
pso20170407_234254_058

熱狂するアイドルファンと

pso20170407_234303_061

それに応えるクーナ。
ってまーたえらいビミョ~なコスで来たぁ!

そして、クーナの新曲でEP4エンディング。
じっくり、聴いちゃったですよ。
ライブが楽しみだなぁ。

最後は楽しめたし、まぁ良かったかな~。
しっかしまぁ、EP4途中までは絶望的につまらなかったです・・・。
よくここまでまとめたなぁ・・・