アークスニューイヤーカーニバル2017が3/8に終わりますね。
報酬期間とかありますけども、祭り自体は3/8でほとんどのイベントが終了しますし。
今回は、超絶に盛り上がらなかったような、そんな感想です。

この先、大丈夫だろうか。

ていうのが今の率直なキモチです。




限定常設にほとんど人がいませんでした。
受注して待っても人来ないレベルです。
(PCエキスパの上のほうには行きません。
 要求PSうるさそうなのでw)

限定常設は、お手軽さの欠如がつまらない原因でしょうか?
4人マルチという試みはとても興味深いのですが、
用意した舞台が面倒なボス達のHPを4人用に下げただけ。
人によってずいぶん差が出る仕様になっていました。
運営としては、固定を組んで欲しかったのかも知れません。
が、ユーザの選択は・・・
PSある人・・・下手なプレイヤーに足引っ張られるのでやらない。
PSない人・・・上手なプレイヤーの足引っ張るのでやらない。
共通・・・苦労に見合った旨みがないし、そもそもおもしろくない。

てな感じでしょうか。単におもしろくなかっただけかw

まぁ、結果、とにかく人がいない感じです。
100%ブーストなんて何の意味もなかったくらいです。
共用ブロックにいるのですが、ここ最近はほんと、いる人ほぼ変わりません。
フレ、野良問わずです。
そのほとんどがクエストに出かけないという・・・。
デイリーもラスベガスとか面倒なだけですしね。あれ、ソロで回るとイラMAXです!

で、することが無くて、僕の勝手な感情ですが興味もなくて、
結果ブログもこんな有様です・・・あぁこれは何の問題でもないですがw

雰囲気がですね、悪いんじゃなくて・・・静かなんですよ。
批判すらない、人がいない。そんな感じです。
言葉にするとアレですが、過疎ってますね。

活気が戻る、楽しくなる、そんな兆しが今は見えなくて・・・
楽しいことを書こうと思うんだけど、ネタが見つからないんです・・・
そう!2Bを作ろうと思っても、これが意外と難しいんです!
全然似ないんです!
くそ!マスクでごまかすしかないのか?
もう、コラボアイテム来たあとになんとなーくな雰囲気勝負しかないんです!
公式動画のA2もよく見ると目の周りは雰囲気でごまかしてるし!
予想、9S関連はハズレ扱い。
艶ボクロ(Aかな?)の再配布がないと大荒れしそう。
僕は既存のキャス子の人型を個別改造するので、適用済み。
新規キャラの人はあのホクロが難関ですよねー


バトルアリーナ。
僕は対人なんて正直興味なかったんですが、今はこれが成功することを祈ってます。
これで人が戻ってくれると嬉しいですね・・・。


悪質ユーザ対策とかエキスパートブロックについて考えました。

いろいろな議論がされていますが、どれに賛同するとか賛同できないとかの感情はさほど強くないです。
ただ、ひとつ思うのは、Vitaの人の事です。
Vitaの人は無線必須な上、2.4GHzです。隣人の電子レンジですら切断の要因となりえますから、そんなのまで排除なんてできません。
そういった方への警告や一時BANなどは、”ゲームやるな”って言ってるようなものですから慎重であって欲しいです。そして、そういったのを慎重に判断できる体制をとっているのか、そういったところをしっかり説明して欲しいな、と思います。

エキスパの条件はソロ花Sランクでいいんじゃないかなと思ったりします。
そういう上級者だけ切り離してあげれば、ギスギスも減るんじゃないかな。
上級者の人はそれで楽しめるんでしょ?
だからそうしたほうがいいかなって思います。
僕みたいな下手に嫌気さして辞めるとかカンベンして欲しいですし。
上手い人にすこしでも迷惑かけないようにと、ド下手なりにでも手を出せる装備面やらやってきたけど、ソロ花で明確に要求値が見えた感じがします。
僕はもう、それにはついていけないから、まったり遊ぶよって気分です。
何か言われたりしたわけではないんですけどもねw
みんな優しいから・・・