2015年12月。
JC-DUX50BK。
発売されたそのコントローラに大きな期待をもって迎えいれました。
そして爆死しました

あんまりな結末に、密かに回収までしてなかったことにしようとする態度に
あきれかえり、周辺機器からそのメーカーを完全排除までしました。

1年経ち、同じような、というか後継品が発売されました。
JC-DUX60BK。
当然、手を出さなかったのです。


が・・・





おっきなサイトのレビューの中に気になる一文が。

「旧型にファームウェア入れたら入った。
 ハードほとんど同じ?」

え?
後継品(60)のファームが旧型(50)に入った?

いやいやww
え?
いやいや、まさかww
・・・え?
いやいや、まさか、そんなそんなw

1年前しょっちゅう接続が切れて見失ってたボロコントローラがそんなことでw
・・・直ったりしないよね?


・・・でもまぁ、あれですよ。もともと使えないまま放置だし、ぶっ壊れてもいいじゃん!
あ、だれもに責任おっかぶせれない自己責任な内容ですので、マネしないでくださいね。

1年前の旧型コントローラへ、新型(60)のファームウェアへアップデート実行。
新型(60)用のドライバインスコ。

・・・すべて順調に・・・いきました。
3時間くらい使いましたが、全く接続切れず。

ええええええ~~~~~~!!!

これほんとにハード変わってな・・・

旧型JC-DUX50BK、ごく普通に使えます。
たま~に十字キーおしてると一瞬連続で入ったり、
複数キー押した状態だとPrtscreen設定したボタンが効かないとか、
こまか~いとこには、問題があるっぽいですが、
ふつ~に使えます!!

1年寝かせてようやく、本来のスタートラインに・・・

いやいや!3ボタン式に変更するチャンスやないか!
てことで、
設定をカスタマイズ。

表パレットも裏パレットも、ボタン1つでPA出せるようになりました!
これ押しながらコレ押せ!とか、ポキさんそんな複雑操作無理でしたので!
HuFiですから、ブレイブ・ワイズもコントローラから変えれるように!

アクセスキーが決定ボタンと分離し、他に行ったので、多少慣れが必要です。
あと、使ってみて、武器アクションに押し間違いが多いのでそのあたりも再調整・・・
(手がでかいのでw)

ですが、これはいいかもしれません。
ようやく、思い描いていたコントローラの本領発揮で、大喜び。

あ、なんか、アナログスティックが不具合多数とかの話もたくさん載ってました。
1年前のこともあるし、オススメするというものでもないんですが。
僕のはまったく問題出ていません。
いや、これからかもw

調べてみると、新型の
JC-DUX60BK、売れてるようですね。
PSO2で使ってるって人のレビューもみかけました。

以上、1年ぶりの、これは汚名返上なのかな?
まぁ、動いたわけで、文句言うのはもうやめとこう。
あ、あっちの記事も更新かけとこうかな。