本日、いつものように月曜恒例ファイルチェックからのログイン。
あ、ファイルチェックは土曜と月曜にやることにしてますん。
SSDだからそんな時間もかからないですしね。
会社から帰って、着替えてる間と飯準備する間に終わらないなんて事はないですし。

で、PSO2をいつも通り、遊び始めるも、
NP1013エラーですよ。

ん?これたしか、npro関連のエラーだったような・・・




昨日まで何事もなく動いて、今日動かない。

何もしてないのに急に動かなくなった、なんてのはダメの代表格な言い訳で。
よく
「お前PC詳しい?何もしてないのに急におかしくなってさー」
って言い訳が一番イラつくので、自分はそうならないよう気をつけねば。

そう、何かを変えたから、動かなくなったわけで。
やったことといえば・・・
ファイルチェックですなぁ・・・

とりあえず、nproのフォルダ内ファイル消して・・・と。
PSO2再起動!
NP1013エラー。

・・・ファイルチェックでダウンロードがあるのはわりと多い。
nproかねぇ、といつも思ってました。
実際はわかんないですが。
npro関連が更新されたと仮定して・・・
やってみることは、
・ファイアウォールとの競合を疑う
・nproが何かを弾いていると疑う
の2点かな。

ファイアウォールを一時的に完全OFFにしましたが、状況変わらず。

じゃぁ、ということで、
nproがツールと判断しそうなアプリに見当をつけてみよう・・・
JoyToKeyを終了させると、エラーで落ちない・・・
えーまじか・・・
とりあえず、PSO2安定して動いてる状態でそのままJoyToKey起動。
・・・PSO2エラー落ち。
ちょ、マジかよー

・・・
JoyToKey弾くようになったのかな・・・
Ver古くて5.2.3だけど、最新にしたらnproが弾かなくなるってことはないですよねぇ・・・

まぁ、使ってるのはコントローラのボタンにスクリーンショットを割り当ててただけですし。
使えないなら使えないでかまわないですが・・・
どしても使いたい!ってワケでもないゆえ、調べる気もなかなか、ね・・・

nproがクソってのも否定できないなぁ・・・まったくもう。