さぁやってまいりました報酬期間。
特殊能力因子などの新要素や能力で変化しつつある能力付与界隈。

けどー。
でもー。

ぶっちゃけこの報酬期間終了後に、今の☆13よりも強い☆13と
☆14が控えてる現状では、せっかくの+35☆13を消滅させてまで・・・とはいきません。

なので!
今回はやはり適当に!しかし、自分自身がもってる特殊能力因子は使っちゃおう的な方向でいきました!


どう適当にやるかっていうと、
夏の無茶しない能力付けをさらに適当に。
特殊能力因子分を加えて7スロにしちゃおうという適当な考えです!

とはいえ、能力追加は久々です。
ぶっちゃけ、夏にどうしたかも覚えてません!!!

ふむ・・・適当にやります!!

基本線は
 ・キューブはがっつり使う
 ・メメタもそこそこ使う
 ・でも高い素材は買わない
あたりで行きますかね。

今回強化するのはオービットNT系の武器です。
新世武器の特殊能力因子を最終で使うので+35にしてから能力追加します。

まずは、本体を穴あけです。
4→5→6→7と開けてくださいな。
能力追加成功率30%および40%はキューブに余裕あるなら使ったほうがいいでしょうね。
失敗するとメメタ的に痛いので。
4→5は30%、5→6は40%の使用で確実に開きます。
6→7は40%使用でも半分以上は失敗するのでハマったらまずは落ち着きましょう。所詮運です。

7スロまで開いたら、あとは確実にいきます。
2段階作業です。

まず本体にパワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ、スピリタⅢをつけます。
それぞれ1つずつ用意してください。合成する素材のいずれかに含んでいればOKです。
素材1・・・パワーⅢ、スピリタⅢ、ゴミx5
素材2・・・テクニックⅢ、ゴミx6
素材3・・・シュートⅢ、ゴミx6
とかです。

1つだと本来の成功率は60%ですが、報酬期間は70%なので能力追加成功率30%で事足ります。
キューブを節約したいなら、各々2個ずつ用意すれば報酬期間故90%、あまるほど持っているでしょう、10%のやつでイケますが、素材が多くなるとメセタ費用が跳ね上がるのでよく確認しましょう。

pso20161214_194715_000

ここまでで、本体は上のようになっているはずです。赤枠外、下3つの能力はゴミ扱いです。

で、次が最終合成。
pso20161214_194752_004
pso20161214_194749_003
pso20161214_194745_002
pso20161214_194740_001

の4つを本体とまぜまぜ。

本体 パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ、スピリタⅢ
素1 ファング・ソール(ジソール用)、ミューテーションⅡ、シュートⅢ
素2 トウオウ・ソール(ジソール用)、スピリタⅢ
素3 ドゥームブレイク
素4 ドゥームブレイク


という構成。能力追加成功率40%使用。
ノーブルの上位、エレガント○○ってのが出てきましたね。
なのでノーブルは消化ということでで使いました。
で、オービットNTの特殊能力因子フレイズリカバリーをつける、と。

pso20161214_195342_005

で、こんな感じです。ALL100%完封です。
いままでさんざん作った構成にフレイズリカバリー用のスロットを用意しただけ、ともいえます。

特殊能力追加しまくってる人からすると、突っ込みどころも多いかと思います。
ドゥームブレイクと高確率で一緒についてるアビⅢが2つあれば、本体にアビⅢ用のパワー、シュート、テクニックはいらないとも言えるのですが、あえてつけてます。

赤字のシュートⅢをパワーⅢ、あるいはテクニックⅢに変え、対応したジソールを選択すれば打射法どの武器向けにもこの構成で能力付けができます。
加えてアビⅢも(報酬期間なら)確定でつけれるようになるので、素材のいずれかにミューテーションⅡ、スピリタⅢの確保さえかなうのであれば青字の素材3、素材4、素材5はドゥームブレイク以外でも自由に変えれるって感じです。
ステⅣ使ってますし、モデュフリってこともありませんがw

最強作るってワケでも無し、エンジョイにはこの辺で充分っしょー的な作成方法です。

何がメリットって、ほぼワンパターンなので、素材用意のときに合成パターンをあれこれ吟味検討する必要がありません!
条件にマッチする素材を探すだけになるので頭つかわなくてラクです!

と、いうことで、おんなじように、カタナ、ジェットブーツ(打撃盛w)も作りました。
pso20161214_202833_008
pso20161214_205741_010

素材のシュートⅢをパワーⅢに変えて、ティル・ジ・ソールをアクト・ジ・ソールにしただけという。
しかも今回はスロ開けが全部うまくいき(全成功とかはぢめてw)、ラクチンでした。

特殊能力(打撃/PP2)(同射撃/法撃用)というアイテム、一瞬使うか迷ったんですが、使うならもっと能力良いものつけないともったいないなぁ~的気分になりまして、今回はスルーしました。

って感じですよ。思い出してがんばれりーにゃう。