さて、ストーリー!
EP4対マザーも大詰め!母なる願いをプレイしました!!
ネタバレ早くないかって?
メリクリ2016、既出☆13ばっかで全く落ちないもん!フン!!!
別の更新要素を味わって溜飲を下げたいのです。

例によって全くなにも考慮しない超ネタバレなので閲覧にはご注意ください。

思いのままに感じてみたことを書きなぐってみます!
ソ○スタルビーイングとオリジナルGNドライブはどうなるのか・・・?





まずは、敵方、マザー陣営の話。
pso20161209_231617_015

眉じい、マザーを口説いてました。
もっとも、こういった歳のいった恋愛は精神による充足を求めるでしょうし、
これはこれで良き関係ですね。

pso20161209_231659_017

ことの始まりは眉じいが調査隊みたいなので月に来てマザーを発見したとこから、みたいな昔話。
んん?と思うのですが、そういった謎は後に語られましたね。

ともかく、眉じぃはマザーと共にあることを望みました。
で、ここでこんな話をするというのは、ありていに言えば、勝ち目は薄いということなのな。

続いて、アースガイド。
pso20161209_231850_022
何の気なしに見て・・・はなくさすがにあれ?とは思いました。
今まで何もしてこなかったやつが一手も間違えられんとか、なに言ってんの?って気分で。
まさか、まさかね。ああなっちゃうとは思いもしない展開がアースガイドに起こります。
ええ、でもことのときは能天気にイベント見てました。

pso20161209_232006_026

そしてアークスシップ。
さりげなくコオリちゃんも会議に参加してます。
コオリの検査とかは終わったのかな?
まぁ、エーテルの具現武装を使える人って少ないですしね。
個人的にはコオリではなく、アークスのNPCから誰か引っ張りたいとこですけども・・・。
まぁこの4人PTで乗り込むんでしょう。

pso20161209_232520_048

ここで各サイドストーリー見れるんです。
これから地球で決戦やるぞ!ってときですが、アークス側のみなさんはまーたえらくのんびりとしたイベントを発生させています。
いかに地球およびマザー周辺の出来事がアークスにとって脅威では無いか、というのがよくわかりました。

では本筋の続き。
pso20161210_083627_011
アークスガイドに連絡をつけているところ。
映像は乱れているので音声のみでお楽しみください的流れの中、
エンガが向こうはアークス側を見れてるんじゃないか?と疑念をもちます。
細かいとこに気がつくお兄さんですが、何も言わずじまいでしたね。
ま、内容的にもいちいち言うほうがおかしいですしね。
そういうのに気づけないシエラさんが問題かもしれません。


pso20161210_083907_020
全部よろしくーみたいなシエラさんのノリ。
こっちも楽しんでるのでぜんぜんオッケーじゃ!!!

で、進攻開始。
pso20161210_084110_027

ああ・・・マザーシップどすなぁ・・・
そうか、マネしてるのか・・・
進もうとすると、

pso20161210_084317_035

ニョルニルハンマーみたいな雷槌。

ニョルニルハンマーちゃうけど。
猛々しい覚悟とともに、
pso20161210_084325_036

眉じぃアーマー登場。
髭ってるのう!
一見してわっかりやすい弱点が胸にありますなぁw

pso20161210_084452_039

昇天。

pso20161210_084853_045

なんだ、立てるんですか。
眉じぃはここで死ぬつもりのようです。
なんだかなぁ・・・。

途中めんどくさい雑魚戦がありましたが、まぁ、気分を盛り上げるためのスパイスですね!

pso20161210_085748_051

で、たどり着いたこの場所。

えっちぃコスを身に纏ったマザーがお出迎えなのかな?

pso20161210_085843_055

コスチュームは普通でした。
すぐに決戦とはならず、マザーの過去語りが入ります。

pso20161210_090021_063

上の青っちょいのがマザー!!
下のおっきい星は太古の地球だそうです!!

ん?太古の地球?ってどれくらい前なんだろう・・・。
ビッグインパクトってのはマザーが衝突したことだと語られます。

・・・46億年とか、そんな前ですか?

ん?フォトンが発見されてそんな経ってないですよね・・・
1200年とかじゃなかったですかね・・・
ふむ・・・亜空間から別次元に捨てられた段階でそうとう時間軸的に過去へ・・・
実際はブラックホールにポイーとかそんな話なんでしょうか。
いや、そもそも別次元だからそんなの考えるだけ無意味なのか・・・。
ふむふむ・・・まぁそんな昔に地球にきたんですね。

pso20161210_090104_065

で、月自体がマザーの正体である、との事。
まーた、大きく出ましたなぁ。
あ、で、最近眉じぃに発見されて本格的に目覚めたのね。

pso20161210_090157_067

ほう。復讐と承認。それが目的でしたか。
シオン君とかに劣等感持ってそうですな。あっちは天然だっけか?
マザーは・・・亜空間にポイーってのがむかついたんでしょうな。

「え!?あ?おい、ちょ、まてy」ポイー、みたいな。
そんなノリだったのでしょう。
フォトナー恐るべし。
何か語れやアウロラ。連れてくればと思いますが、彼女も時代がずれてるのかな。

pso20161210_090325_070

ともあれ、死んでくれ宣言。

pso20161210_090425_076

おお、パ○ツが見える・・・
いままで鉄壁だったのになぁ。ここにきて晒しちゃうのか。
最後まで見せないほうが、ありがたみがあったぞ。

あっさり倒すと、やっぱりな展開。

pso20161210_090714_089

ダークファルスになっちゃうよーな展開ですね。
見ています!見学です!主人公サイドは、決して邪魔をしません!

pso20161210_090801_092

シエラさんも確認したとのことでダークファルス確定です!
シエラさん、こんなのすぐ確認できるのに、それまで何もサポートしてくれなかったよね・・・。

無論ダークファルスであろうが倒しますね。

間に合いました!
ダークファルスの相手はアークスのお仕事!
pso20161210_091329_100

と、マトイさん登場。ギリギリ間に合った設定ぽいですが、そもそも一緒に行こうよ。

pso20161210_091348_101

ダークファルスを抑えつける2人。

pso20161210_094634_177

エンガ兄さんとコオリちゃんも力添え。
例のごとく、天叢雲に願いをこめて、アル君とマザーを救いに飛び込むヒツギ。

pso20161210_092025_115

要約すれば、「寂しいだけで迷惑かけすぎだろ!バカ!」って感じで解決しました。
なんだかなぁ。まぁ大団円ならそれでいいか。

pso20161210_092058_116

見事2人を救い出したヒツギ。

pso20161210_092124_117

コオリちゃんに抱きつくアル君。
事前にエンガお兄ちゃんに抱きつく戦略も含め、見事なまでに胸を堪能していますね!
末恐ろしい子です。

そして事態は急展開。

pso20161210_095032_180

何か言おうとしたマザーに、アーデムの凶刃。
アーデムがマザーを取り込んでしまいます!

えええ!ちょっとまて!!
もうあのマザーのフトモモが見れないのか!?
そ れ は な い だ ろ う !

おのれ・・・アーデム・・・

そしてこの何%おじさんも
pso20161210_092227_125

まぁ、声優さん的にすぐ退場はないなって思ってましたが、こう来ましたか。

pso20161210_092413_133

最初から両方に所属していただけだ!との事です。
ああ、そう。的なね。

pso20161210_092522_138

アースガイドで変えるんだ!!的発言に
エンガができるわけねーだろw的返し。

それを

pso20161210_092612_142

いやwいままでやってきたしw
と鼻で笑いやがったです・・・


pso20161210_092630_144

知識を書物にしたら、えらいありがたがられたしー

pso20161210_092705_147

ブリテンの王のそばにいた魔法使いしてたしー

pso20161210_092721_148

安倍晴明とかしてたしー
みたいな話。

何千年も昔から、人の歴史を操作してきた!と語るアーデムw
なんちゅー展開やw
なんでもありすぎでしょwww
いったいどんなことしてきたんだよwww

歴史に介入・・・
うぅ~ん・・・こういうことか?

pso20161210_093045_164a1

pso20161210_093045_164a2

pso20161210_093045_164a3

人が、苦労し、ときに間違いながらも紡ぎ出してきた、悠久の歴史・・・
あれが、これが、ジツはアーデムの介入だった・・・とか考えるだけで恐ろしいですね。

さすがに46億年前ってこともないでしょうから、マザーがぶつかった後、
生まれた人類の中から沸いたんでしょうか。
いやw外来?
って人じゃない・・・男と女・・・
ア○ムとイ○・・・

あまりの厨二病的発言に逆にマジなんじゃないか・・・と一同が思い始めたとき、それは来ました。

pso20161210_092909_157

わざわざ声をださなければ必殺技が使えない病!!!

pso20161210_092912_158

結果、防がれるお約束。

pso20161210_093029_162

糸目おばさん、マジギレで登場!!激情ですな!!吼えてます!!
あっさり退散するアースガイド。

pso20161210_093131_167

そして、アースガイドでありながら敵だろうって置いていかれるエンガ兄さん。
大丈夫。ぼくたちもまた、同じ気持ちだよ。

ここで唐突に終了。
ギリギリのスケジュールで詰め込めるだけ詰め込んだんでしょうか。
展開としてどうなのとか言いたい人もいるでしょうが・・・
ここまでぶっ飛べば!
やりたい放題!
これはこれで、充分楽しめましたね!!

不満は最終決戦とまで位置づけたマザー戦、しかも「ダーカー因子を取り込んだマザー」戦にもかかわらず、他アークスの参戦がほぼ無いことぐらいですか。
あれだけのエスカダーカー発生してるんだから、全員とは言わずとも、
もうちょっと来てくれてもいいんじゃないかなぁ・・・。

だよねぇ、アイカ。
地球の大変な危機に、キミはそこで何をしてるの?






-------------------------
ボツ
pso20161210_093045_164a4

pso20161210_093045_164a5