ネッキーが終わってしまいましたね。
オービット武器は無事+35分手に入れましたでしょうか?
ネッキー緊急30回クリアでの称号もありましたね。

さて12/7のアプデ後は・・・クリスマス緊急ですかね。

凍土の時限は準備お済ですか?
まぁ、凍土もなんですけど、どうせなら、マザー戦を意識した時限を用意しておきたいですね。

地球の時限の名前にいつの間にか衛星・月が追加されています。
pso20161207_002919_024

これはストーリーの中だけなのでしょうか。
それとも・・・

年末進行でリアルも慌しくなり、そしてPSO2内も慌しさの気配が感じられてきました。
まずは、部屋の大掃除からしましょうかね。
てことで、新しいルームグッズ、ルームピラーを大量交換(キューブ600個くらい)してマイルーム改造です。




さて、FUNショップで10000FUNで入手可能なルームピラー。
結論から申しますと、L型はあまり必要ではないと思います。
I型だけでも隙間を作らずL字に作れますので。

L型利用時のメリットはひとつ。ルームピラーの模様が揃うこと。
pso20161206_233005_010
土台部分もふくめキッチリ揃います。内側もです。

で、L字を使うと問題が1つ発生します。
pso20161206_232946_009
内側の角部分の1マスが設置不可なんです。
これは痛いです。あそこに余分なスペースを設ける必要があるというのは
実際作ってみると相当痛いです。その分広く作らないといけないわけですから・・・。

ジツはI型だけでもL字にできちゃいます。
pso20161207_001525_016
隙間もできません。
欠点はひとつ、L字の逆で、模様が揃いません。
外側はまだしも、内側、特に土台部分は全く揃わないです。
ですが、それだけ。

L字の内側に設置不可スペースがないのでとても使いやすい!
pso20161206_232738_008

ぶっちゃけ、L字の設置不可スペースは使い勝手として致命的です。
個人的な意見としてはI型だけで作り、最後にL型で問題ない場所を置き換える、程度でいいと思います。
最初はI型だけ交換し、L型は保留しときましょう。

さて、ルームピラーの特徴もチェックできましたし、お部屋の改造にかかりましょう。

私の部屋は中央をクラフト等の共用スペース、右側に私室&BAR、左側にサポパルーム、という構成をとっています。
今回は中央クラフトスペースの部屋化、サポパルームの小部屋化に伴う全面改装、と行った感じです。
まずはサポパの部屋。
いままでサポパで占有してましたが、今回は外で野ざらしになっていたクラフト関連機器の屋内設置をおこないます。

コイツら。クラフターにとっては必須です。設置したものの、やはりデカくてウザイです。
pso20161206_232457_006

なので、囲いましょう。

pso20161206_232701_007
出入口を作る(イントルーダーアラーム設置とかね)のも考えましたが、
うざいだけになりそうですので、完全に囲いました。
天井の照明も外してやりました!ふふ、コスト削減。

キャラクター毎のサポパをまとめて部屋に配置します。
3キャラ分8人です。(のこりは元々Bルーム。こっちはいいやw)

第1ルーム
pso20161207_001940_021
外につながる通路を確保しつつ、ベッドソファーを配置。
サポパは3人。部屋ないの廊下につながる部分に意図的にL字壁を1つ使い
廊下からの入る口が不揃いにならないようにしています。

pso20161207_002622_023
隣の第2ルーム。
こちらは通路が必要ないぶん、狭いですが椅子の配置には余裕もあります。
見た目というか、廊下との面あわせにL字を使ってます。

pso20161207_003417_026
第3ルームはのこりのスペースに壁なしで。
ここに壁、作れませんでした。

理由があって、この場所にルームピラーつかうと、照明と干渉するからです。
pso20161206_232028_005
ふむ。背が高すぎるのも一長一短ですな。

pso20161207_002947_025
左のサポパルームはこれで完了。若干大人しい感じになってしまいましたが仕方ないです。
さくっと中央ルームも終えました。
こっちは、ガーラガラ。
コスト、全然足りないですし!!
倍の300あればうれしいですが、欲張りすぎても、とは思います。
ですが、200ではまだ絶対足らない!!
250・・・250くらい欲しいです。
2部屋との選択制とかでもいいからぁ・・・・