昨日、コレクトファイルの青武器埋めを目的としたソロアドバンスを敢行しました。

え?1人で寂しかったかって?
いやいやwまさかwそんなそんなw
そういうのは置いといて、まぁ、目的は達成したんです。
現状のプレイヤー側ステータスを考えればソロアドバンスが厳しいわけではないですし。
バーストがクソつまらないというぐらいでね。



そのアドバンスで目的外、というか望外のモノをひろったわけです。
pso20160924_171607_000

でたー!って騒ぐほどのことでもないんでしょうが、出るとおお!ってなります。

アドバンスで出る☆13なんて1種類ですから、中身はすぐにわかります。
pso20160924_172804_002

で、レボルシオってことでコレクトを意識したのか、風鑑定です。
で、あー!しまった!!!
って思ったんですが・・・何が「しまった」なんでしょうか・・・

新世武器って、ぶっちゃけコレクト(やCO)で集め切れなかったら
+35なんて非現実的ですよね。
属性はなんだかんだいっても旧武器よりは緩和されているといえます。
武器の属性自体はコロコロ変えれますから、他ルールに違いがないです。

ですが、同じ武器を合計6本集めないと+35にならないのは・・・
コレクト終わるとどうにもならないってことです。
+32でいいんじゃ?とか、+30で強引に属性60でも、とか、
まぁそれならそれでいいんですが・・・

たとえば、こうして、レボルシオを手に入れても、
ぶっちゃけ使うことはないわけです。
まわりに+35や属性60があふれる中、自身の持つ武器がそれにたどり着くのは既に夢物語な状態・・・そりゃ、やる気なんてでないですよね。
なので、感動も足りなく、モチベもあがらないのかな、と。

何が良い、何が悪い、って簡単にいえるハナシでもないですが、
うまいことできてるよね!などとはとても言えない。
というのが新世武器システムなんじゃないでしょうか。

コレクトファイルが期間限定、なんてのがガンなんでしょう。
ぶっちゃけSG課金システムも失敗でしょうから、さっさと改善して欲しいです。