まっっったく、憶えない2人。
1人は武器作るかすらあやしいです。
まぁええけど。

初日のビジフォン相場を見て、今回も7スロは高いという結論に。
やれ、ヤマトファクターだ、ドゥームブレイクだと能力をつけやすい環境は
徐々に出来上がっているとは思うんですが・・・。
いかんせん、素材の相場が高止まりしています。
需要に対して、供給がまだ足りないんでしょうね。
6スロから7スロへ、能力1個追加するだけで数十M吹っ飛ぶような状況にもなりかねないのです。
なので、今回も6スロ武器での能力付けにすることとしました。
2人とも、お安く済ませれるように考えてみたから、やってみよ~。



6スロへの穴開けは省略。
報酬期間ですから、6まではわりかしサクサク開きます。
5→6は能力追加30%でALL95%。能力追加40%使用なら100%ですね。

さて、最近の☆10武器はスロ数ももちろん多いですが、パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢやスピリタⅢ、スタミナⅢなどの有用な能力がつき易いですね。
打撃武器にはパワーⅢがデフォでついている、と言ってもいいのかな、これは。

ともかくその辺り、能力追加に向けて収集していればそんなに困らないと思います。

なので、今回は最終合成前にできるだけ本体に能力を入れておき、最終合成の自由度をあげる方法でいこうかと思います。

武器はレイブーツ。打撃の方を盛っていこうかと思います。

第1段階。
・本体にパワーⅢ、スピリタⅢをつける

本体 ゴミx6
素材1 クォーツ・ソール、他ゴミ
素材2 パワーⅢ、他ゴミ
素材3 スピリタⅢ.他ゴミ
pso20160727_224334_009
こんな感じになります。
報酬期間ですから、これに能力追加10%使用で100%です。
素材にも困らないかと思います。余裕ですね。

第2段階(追記 ミュテⅡのせれば要らない)
・本体に最終合成でジ・ソールとなる対象のソールをつける
・パワーⅢ、スピリタⅢをパワーⅣ、スピリタⅣにアップする 

○○○・ジ・ソールはトウオウ・ソールと対象のソールを素材に組み込めば
70%固定で合成できますね。
対象ソールは
グンネ・ジグモル・ヴォル・クォーツ・ファング・
ネプト・スノウ・ヴァーダー・シュレイダ・
メデューナ・リンガ・バル
ですね。
まぁ、昔からのクセでクォーツを選んでいますが、素材貯めの対象がそうだったから、だけです。

本体  パワーⅢ、スピリタⅢ
素材1 パワーⅢ、スピリタⅢ、他ゴミ
素材2 パワーⅢ、スピリタⅢ、他ゴミ
素材3 クォーツ・ソール、ミューテーションⅡ、他ゴミ
素材4 クォーツ・ソール、他ゴミ
素材5 クォーツ・ソール、他ゴミ
pso20160727_224626_015
つけたいのはあくまで上3つ。
クォーツ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣです。
他は蛇足です。
ここは素材5つ使ってますし落ちると合成費がかさむので能力追加30%は惜しまず投入です。
パワーⅢ、スピリタⅢの6スロ以上の素材をもっているかどうかですね。
ボクでも結構持ってたので、結構あるんじゃないかと思います。
クォーツは春の緊急で大量排出されたソールでミューテーションⅡがついてるもので。
まぁ、この構成だとミューテーションⅡはなくても全然構わないんですけどね。
(最終合成でミュテⅡを効かせばステⅢx2でステⅣが100%で通ります)
(報酬期間なのとクォーツ・ソールの効果があるので・・・)

と、ここまでやっちゃえば、あとは最終合成を残すのみです。
この最終合成がかなり自由にできるはず。
素材で決まっているのはトウオウ・ソール、パワーⅣ・スピリタⅣを入れるということのみです。

現実的に簡単に用意できる具体案は
本体 クォーツ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、他ゴミ
素材1 トウオウ・ソール、他自由
素材2~5 自由(但し、パワーⅣ、スピリタⅣをどこかに1個仕込む)
追記別案
本体 クォーツ・ソール、パワーⅢ、スピリタⅢ、他ゴミ
素材1 トウオウ・ソール、他自由
素材2~5 自由(但し、パワーⅢ、スピリタⅢ、ミューテーションⅡをどこかに1個仕込む)
(ミューテーションⅡは事前に本体に入れ込んでもOK)
となります。
○○・ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣは能力追加30%使用(報酬期間外は40%)で100%です。
○○ブースト系アイテムを使用することにすれば、

最終構成は
ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、自由枠1、自由枠2、○○ブースト
となります。今回は打撃なのでアクト・ジ・ソールです。
自由枠にモデュレイターとかドゥームブレイクとかアビリティとか。
素材2~5の制限がかなり緩いですから楽にできるんじゃないかと思います。

今回はこのようなメセタ押し構成に。
赤枠外は構成に関係ない「ゴミ扱い」です。

本体・素材1
pso20160727_232621_026pso20160727_232642_030

素材2~5
pso20160727_232636_029pso20160727_232632_028pso20160727_232627_027

pso20160727_232654_031

素材5 パワーⅣ・スピリタⅣ・他ゴミ だけ手持ちから作成しました。
モデュレイター、スティグマ の6スロは2.5M~3Mでビジフォン購入(ここメセタ押し)。
ブーストはノーブルパワー(頂き物)で。

で、選んでくとこうなります。
pso20160727_232756_033

スティグマが報酬期間のおかげで60%になっています。
普段はアルティメット系のソールを入れ込まないと100%にならないんで、90%勝負とかもするんですが、
今回はもちろん能力追加40%使用で100%ですね!!
ドゥドゥとモニカを侮ってはいけません。
決して気を抜かずに最後まで完封するのが美しいです。

pso20160727_232956_036

ということで、打撃+130、PP+16 という結果に。

今回はモデュレイター、スティグマ、ノーブルパワーとしましたが、
たとえば、そう、ドゥームブレイク、アビリティⅢ、スピリタブーストとかね。
打撃+100、PP+15です。
ドゥームブレイク・アビリティⅢなんて今なら自前で用意できるでしょうから、
スピリタブーストと合成費・キューブだけですね。
万一なくても安いでしょうし。
ドゥームブレイクは報酬期間なら2コでも何とかなるようです。
アビリティⅢも
ドゥームブレイクによって継承ボーナスもらえば同じですね。
キューブの消費を厭わなければ、数M程度と安く抑えれるはずです。完封できますし。

あれ?自分で書いててなんですが、こっちのほうがコスパ良かったかな・・・
むぅ・・・なんか無駄遣いした気分になるなぁ・・・

・・・殴るように書いたけど間違ってないか心配・・・