何かの会員になるとか、そういう自発的イベントは何年ぶりでしょうか・・・。
たぶん、10年くらいはそーいうのしてないと思います。

だがしかし!行かねばなるまい・・・。
パープルラッピースーツ、そして、ロビアク「ラッピーズ」のために・・・
ネットカフェなる魔境(あくまで行く前の心境です!)へと足を踏み入れるのでした・・・。


ネットカフェに行くにはどうすればいいのか。

1.いくらかかるのか
2.会員登録に必要なもの、あるいは手順
3.そもそもどこのネットカフェに行けばいいのか
4.そもそも何してすごせばいいのか

ぐらいでしょうか。
いやまぁ行った後こうして記事書いてる今からするとこんなのは必要なかったんですけども。

ハッピラッピーキャンペーンのサイトで実施店舗を検索して
一番近いところ(会社から家までのルートの途中にあって別途交通費かからない)に行きました。

「いらっしゃいませー」
く・・・女性か・・・恥かきたくないと無駄にプレッシャー。
「ここ初めて利用します」
「では会員登録をいたしますので・・・」
good!!スムースな滑り出しだ!!!

身分証を提示して、適当に個人情報を書きなぐります。
会員証みたいなのに名前を書いたらもう手続き終了ぽい・・・。

料金はふむふむ・・・滞在時間による料金自動更新の後払いですか。
事前申告よりは融通が利くのでらくちんですね。

なにか色々なタイプの席があるって説明が始まったぽい。
なるほど。オープンなタイプと個室ぽいタイプがある、と。
無論、個室ぽいタイプを選びました。
オンラインゲームをしにきたと会話の中に盛り込んだら、オンラインゲーム向けの席にしてくれたっぽいです。

席番号を言われて、伝票みたいなのを渡されて、〆に入ったぽい。
うわー!!!まってまって!!

「あ、えっと、PSO2をプレイしに来ました」
「・・・は?」

ぐぼぁあああああ!!!!
やはり!やはり!ここだったか!!!
だがしかし!ここで引き下がっては特典2および3を逃してしまう!!

オンラインゲームなど何も知らないであろう若い女性店員相手に
ああでもない、こうでもない、と説明を始める40過ぎのオッサンがそこにいました。

結果でてきたのは
「ACスクラッチ券(12個)」でしょうか?
惜しい!!!でもちょーっと違う!!!
落ち着け俺・・・そうだ・・・たしかキャンペーンサイトを印刷したのがあったはず・・・あった!!

「えっと、このキャンペーンです。これで調べてみてくれますか?」
「ああ、ありました。抽選コード引換券っていうのですね?」
「そう!それです!あと、シー・・・ステッカーもです」
「えっと、ありました。こちらから1枚選んでください。」
ほっと一安心。ていうか選んでいいの?!じゃ、遠慮なく。

pso2_20160625001

ゲット!!!引換券も3時間以上利用して退出時にコード渡しますとのことでした。

・・・ふぅ。
ようやく、利用開始できる・・・
渡された番号の部屋に入る。ほむ、椅子が良いですね。しっかりしてます。
おお!マウスコンピュータのG-TUNEって書いてあるPCだ。
期待できそう。
電源ポチーして、服脱いだり、フリードリンク(無料)から飲み物調達して戻ると・・・
勝手に起動したIEさまがFlashPlayerの自動更新を始めておられる・・・
3分待つ・・・うん、これ、死んでる(ハング)ね・・・
CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャー起動しようとしてもタスクマネージャが現れない・・・どうやらCPU暴走系ぽい・・・やれやれ・・・
なんとかログオフまでもっていって再ログイン。
こんどは起動しました。
ていうかいまさらIEかよ・・・というのが感想です。

よし、気を取り直して、PSO2だ!!!
ログイン時間稼がないとね!!!
デスクトップのオンラインゲームアイコンが集まった中に発見!!
ダブルクリック!!!

はい!PSO2アップデートが始まりました!!!
しかも終了予想が2時間。
まぁ、FlashPlayerの更新を見て、薄々そうじゃないかと思ってました。
やれやれ・・・
文句いう気も失せました・・・。
そうか、ネットカフェにマンガがおいてあるのはこのためなんですね・・・みたいな嫌味を心の中で唱えつつ、
マンガを取りに行きました。
キングダムでも読みますかねぇ。

で、部屋に戻ったポキさんは、ある重要なことに気がつきました。
「コントローラがない」
ぐ・・・!も、盲点だった・・・
キーボードもマウスもゲーマー向けぽいです。
だがしかし、キーボード&マウス操作前提か・・・。

しばし、悩む。

おもむろに席をたったポキさんは荷物をもって受付に向かいこういいました。
「ちょっと外に用事があるので、一時出てきます」
退出は可能でした。てか、できて当然だよね。
ポキさんの行ったお店は、そこまでの利用時間分のお金を預ける形(なんかあったのかな?)でした。
200円台なので、100円3枚預けて退出しました。

気分的には
「Flashハング後PSO2アプデ中で、客がメンテしてる状態なのに金とるんかい・・・」
的なね!!

で、どうせアプデ終わるの2時間だし、家まで帰って、コントローラをゲットしてきました。
これで安心プレイ。
まぁ、戻ってもまだ1時間半くらいできなかったんですが・・・。

まぁ、そんなこんなでアプデも終わり、やっと起動。
・・・あ。
画面設定はどないになってるんじゃ?
えっと・・・HD(1280x720)のウィンドウモード、設定3・・・・
設定3!?ただのHDで、設定3!?
ネットショップてこんな性能低いPCなのか?ダイジョブかいな・・・
かるーくPCを調べたらcore i5、GeforceGTX650 という仕様。
・・・
フルHD(1920x1080)、フルスクリーンモード、設定5に変更。
こんくらいはいけるやろ的な気分ですね、ハイ。
まぁ、結果、60fpsは下回ってたでしょう。
プレイに支障はないからいいや・・・。
しかしまぁ、家より落ちる(特に設定6にできないという部分)PCだったら普段ネットカフェ行く意味は本当にないなぁ・・・

あ、でも一人でいるときは、緊急とかない時間にマンガ読み放題ってのは良い環境かもです。
まぁ、他にも客いるので、そっちに気を使う気分なので、自分の家、自分の部屋が一番ですが・・・。

とにもかくにも、すべてはロビアク「ラッピーズ」のため。
がまんがまんw

pso20160626_065423_000

これは、自宅からのスクショですが、
ネットカフェカウンターにアクセスすると、黄枠の部分に自分のいるネットカフェの店舗名がしっかり表示されていました。
無論ネットカフェポイントも貯まってました。
2倍速キャンペーン中なので、ポイントを2で割ったら接続時間(分)ってカンジでしょうか。
(あ、私ネットカフェ接続が初なのでいままで0ポイント)

ここまで確認できれば、とりあえず一安心。

だいたい、7.5時間くらい利用しました。
夜の緊急終わって退出というやつです。
アップデートなければ9時間いってたと思うとちょびっとムカつきますw

お値段、1900円・・・土日はやっぱり高いです。
いや、ネットカフェの相場的にどうこうとは思わないんですが、ラッピーズのゲット(要30時間)を考えると、非常に高額ですね・・・
平日はずいぶん安いみたい・・・
まぁ、どうせ過ごすなら楽しみを見つけつつ、平日、仕事終わりに突撃してみよっかな。

2度目以降の利用は気もラクですしね!
ラッピーズ、非売品なのかどうか・・・ビジフォンに出せるならネットカフェ行けない人も手に入れるチャンスはあるということになります・・・
・・・これ、相当値が張るかもしれませんね。出来次第ですが・・・
ポキさんは出品などせずに使います。