防具作成をするって記事ですが・・・
手順は非常に簡単とかいわれても、
とゲーム内で言われてしまいました。

自分のメモ的に落書き感覚で書きすぎました。
すみません。

ちょっと書き直してみようかと。
4スロ防具を作るだけなら他でもいっぱい紹介されてるので
そっちがとても分かりやすいかな、と思いますし、
であれば、まぁ、いらないんですけどね、この記事。


で、どうせ書くなら趣向を変えて、ですね。
初めて防具を作る前提で・・・

本当に初めての方は
公式の動画を見ることをお勧めします。

いろいろ書こうかとおもったのですが、すんごい長くなるので
全部消しました。

淡々と4スロを作って行こうと思います。

①防具のスロ開け
  防具にはスロットが最大8までありますが、能力が2個なら2個しか開いてません。
  能力を追加するためスロットを1つずつ増やす(空ける)作業が必要になります。
  これをスロ開けといいます。
  n個のスロットの防具にn+1個の能力をエクストラスロットをつかってつける
  エクストラスロットを使用すると、すべてのスロットの成功率が一定値下がります。
  全部の特殊能力が成功すれば、スロットが増えます。
  nのスロット数が多くなるほどエクストラロット使用時の成功率が下がります。

今回は4スロットの防具を作りますのでスロット数を4まで拡張します。

pso20160520_221513_004

スロ開けのときに付与する能力はなんでもいいのですが、
ステータスを上昇させる能力のⅠなどの100%と表記されてるもの
を選択します。

pso20160520_221526_005

エクストラスロットに能力をいれると全体の成功率が落ちます。
能力追加成功率+10%等で補助します。

pso20160520_221530_006

30%使えば4スロは100%で通りますが、
キューブ20個との交換入手ですのでキューブ数と相談を。

pso20160520_221658_007

スロ開けが終わったら、能力付与に移ります。
1回で4スロ完成です。


今回は打撃向け防具の作成になります。
射撃・砲撃はまたすこし違った形になりますのでご注意願います。

載せる特殊能力は、ズバリこの4つ
クォーツ・ソール(打撃+30、PP+3)
パワーⅢ(打撃+30)
スピリタⅢ(PP+5)
スタミナⅢ(HP+50)

ジ・ソール(打撃の場合ティル・ジ・ソール)はいずれ使うんですが、
今回は5スロを見据えますので、ジ・ソールはこの時点では使いません。

クォーツ・ソール選択の理由はもちろん能力ですが、
パワーとスピリタの継承を補助(成功率UP)してくれるからです。

用意した素材は
(1)クォーツ・ソール・4スロ(他3つの能力の種類は問わない)
(2)クォーツ・ソール・4スロ(他3つの能力の種類は問わない)
(3)クォーツ・ソール・4スロ(他3つの能力の種類は問わない)
(4)パワーⅢ・スタミナⅢ・4スロ(他2つの能力の種類は問わない)
(5)スタミナⅢ・スピリタⅢ・4スロ(他2つの能力の種類は問わない)

パワーⅢは1コですがクォーツ・ソールの補助が効いて80%
スピリタⅢは1コですがクォーツ・ソールの補助が効いて80%
スタミナⅢは2コで、補助なしで80%

射撃の場合はマイザー・ソールとシュートⅢ
法撃の場合はエルダー・ソールとテクニックⅢ
が同等の構成になります。

pso20160520_222327_008

能力はALL80%です。
今回は能力追加成功率+30%をさくっと使いましょう。

pso20160520_222338_009

ALL100%になりました。
報酬期間であれば、+10%でついちゃいますね。

pso20160520_222402_011

4スロ品完成でっす。
打撃+60 PP+7 HP+50
ですね。

さて、つぎはこれを5スロに改造します。
用意するのは以下の素材。マークした特殊能力だけ解説します。
マーク外はなんでもいいってことです。

pso20160520_222652_012
この記事の時点でこの防具7鯖は60万~70万でした

・ソールレセプター
 これでクォーツ・ソールの継承率を100%に引き上げます
・マルモ・ソール
 これでスタミナⅢの継承率が100%になるように補助してもらいます。

pso20160520_222653_013

・パワーⅢ
 パワーⅢx2個にクォーツ・ソール補助の構成で継承率100%

pso20160520_222654_014

・スタミナⅢ
 スタミナⅢx2にマルモ・ソール補助の構成で継承率100%

・スピリタⅢ
 スピリタⅢx2個にクォーツ・ソール補助の構成で継承率100%


pso20160520_222657_015

ポイントは5つ目の能力をこの時点でブチ込んで一気に完成させる
というところです。

故に継承率100%の能力を追加で入れるんですが、
ac品である特殊能力追加(XX)を使用して入れると
数値的にも結構上がります。

pso20160520_222842_016

すごく高いノーブル系はお勧めしません。
何故って?だってまださらに改造できるから・・・。
今回は無難にスピリタ・ブーストを選択しています。
4スロのフィーバ系をもっていたらそれでもいいかもですね。
4つまでは100%。
これ大事です。ここでエクストラスロット入れてない時点で100%
じゃないならどこかで間違えてるかと・・
pso20160520_222944_017

5つ目のスピリタ・ブーストをエクストラスロットに入れると、
すべての能力の成功率が60%にさがります。

pso20160520_222950_018

ということで、能力追加成功率+40%を1つ投入!
(40%はキューブ100こです。ひええええ)

pso20160520_222958_019

はい、成功率100%で完成しますね!!

pso20160520_223002_020

この時点の能力で
打撃+60 PP+12 HP+50

この5スロ開けをするのに、ジ・ソール系だと
100%にならないので、クォーツ・ソール以外にしました。
(05.21 12:27訂正)

ここまできたら、次が先日の

5/19 ガチる程ではないけども、防具作成をする

になるわけです。こっちの記事は射撃防具ですが
シュートをパワーに置き換えるだけです。
で、打撃+100 PP+11 HP60って防具になる、と。

4スロ、5スロ化、最終、とご自身の状況に合わせて
すこしずつですが、能力を上げていける感じになっています。
こちら、いわゆるバランス構成、バランス盛りになります。
他の盛り方の場合はまた別の方法で、ということになります。

ふぅ・・・リニャさんとかくぅちゃ、これ、ついて来れてるかの・・・

はぁ・・・こういうのは書きなれないからキツイですねw
イチバン怖いのはマチガイですが、まぁ実際作りながらやったし
ダイジョブか・・・なにより、眠い・・・