三連幻創機銃を手に入れてから、2年ぶりにガンナーに触れています。
ここのところ、ずっと近接系で通してきた(ブレイバー、バウンサー、ハンター)
こともあり、射撃系の防具は最低限のものしか持っていませんでした。

レンジャーはラクチンなのでデイリーこなすのに良く使いますが、
まぁ、ソロや身内のみのPTで使う程度です。
当然、基本マルチな緊急等ではあまり使いませんでした。
(Raであることが必要な場合のみ)

いや、最低限なので問題はないのかもしれませんが、
レンジャーに加えガンナーも使い、しかもハンターの次くらいの頻度でと思ってる以上、
も少し良いものをと思わないでもなく・・・。

まぁ、そんなこんなで射撃用防具を更新してみよう、と。



目指す指標は、
「ガチではない、価格&手間性能比を考慮したバランス系防具」

要は、
・金・手間のかかる能力を積むことになる攻撃特化はしない。
・スタミナもシッカリ積んで、死なないようにしつつ、バランスよく積む。

って感じでしょうか。

スロット数は5スロにしました。
理由は簡単で、6スロの素材は価格が跳ね上がるからです。
5スロも高い素材もあるのですが、今回はあまり使用しないということで。

いろいろと考えましたが5スロなら下記構成がイチバン作成もラクかな、と。

pso20160518_232922_010

手順は非常に簡単

5スロ空いた本体にシュートⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢをつける

で、出来上がった本体に最終合成。
今回はノーブルシュートを溜め込んでたので、それを使用。
本体  シュートⅢ、スピリタⅢ、スタミナⅢ、ゴミ、ゴミ
素材1 トウオウソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材2 ファングソール、ミューテーションⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材3 シュートⅢ、スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材4 シュートⅢ、スタミナⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材5 スピリタⅢ、スタミナⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

能力追加30%使用で100%成功ですね。
トウオウソール5スロがちょっと高めでした。
他は高くても1Mいってないですし、持っていた物もありました。

射撃100、HP60、PP11ですか。

pso20160518_232924_011
pso20160518_232926_012

アームもレッグもさくっと作成。これで多少は見映えも良くなったかな・・・

うーん。ジ・ソールとか、ミューテーションⅡとか。
そういうの増えてきて、昔の作成方法からずいぶんと変わったように思います。

去年なんかはステⅣ2個+ソールに能力追加40%をのせて
「いけー」なんて状態でしたが、いまやミューテーションⅡから
合成したほうが安くてラクという・・・

モデュレイター、フリクト系、ウィンクルム、スティグマは
特化するガチ以外には特化でないと意味がなくなってきてますよね・・・。