サポートパートナー、以下、サポパ。

実装直後はいろいろと期待されたものの、

結局大した拡張もなく現在に至るシステムです。

放っている方も多いのではないでしょうか。

いえ、ほぼ放っておいてる状態ですよね。

まぁ、まともに育てようとすればするほどデメリットありますからね・・・。


ポキさんは育ててます。

むろん、面倒じゃない範囲で、ですがw


pso20160515_235644_010



いやもう、育ちきってなんともならない状態ですがw
この方法にしてからはわりと早く成長しました。
ていうか考えなくて済むので楽というかw
Wikiみるのがイチバンっちゃーイチバンですけどw

性格とかはまぁ、使用するPAとかに影響するんですが、
そんなの気にせず自分の好きな性格に設定してもいいです。

サポパを育てるには

収集系オーダーを成功して経験値を得る

という1点のみです。

なので、

1.経験値を多くもらえるオーダーの選択
2.成功しやすいオーダーの選択
3.成功しやすい装備の選択

という3つを考えることになるんですが・・・

1.と 2.が意外にわかり難いです。

で、レベルごとに変えたりとか、考えるの面倒じゃないですか。

なので、下記オーダーのみでLV1から75まで通しました。

その1
フランカさんのオーダーで白の領域以降のオーダーを中心に。
pso20160515_235535_008

その2.クレシダさんオーダーの頼みごとシリーズを絡める

pso20160515_235524_007

白の領域以降のオーダーの探査区域に合わせた頼みごとってのが
成功率がイチバン高いんでしょうが、面倒なので考えません。

白の領域以降のオーダーは経験値が非常に多く、
成功率も良いです。
これらのオーダーが実装される前に育てるの
やめた方は一度やらせてみるといいかもです。
すんごい上がりやすいのでw
難易度は頼みごとシリーズのほうが総じて低い印象ですので、
頼みごとのみでもいいかもですね。
自身のオーダー報告と絡めて、順次回転させると
自分のレベリング関係にもプラスです。
へっぽこぴー拾いシリーズも悪くないです。

今そだててる職の次に育てる職をサブに設定しとくと良いかもです。
今の職が75になるころにはサブは50を超えてると思います。
あとはその繰り返しですが、まぁメインサブの2つカンストしたら
能力的には蛇足ですねw

サポパの装備はいらない武器、防具のなかから
レアリティの高いものを装備させましょう。
レアリティ以外は無視でかまいません。
武器は種類によってクラスが変わるので、育てたい職に合わせましょう。

デイリーオーダー、
特にクォーツドラゴンの何某とか、そういうのを
収集させようとすると、成功率が低く、結果育ちにくく、
いつまでたっても成功率があがらず、という悪循環になりやすいです。
育ってからのほうが体感上早く収集できるようになります。

報告あるたびに次のオーダーとか煩わしくなるので
1日1回INしたときとかOUT前とかに指示する習慣にしたらいいと思います。

さて、ここまで書いたサポパ育成ですが・・・以下のデメリットがあります。
これを許容できるかどうか、ですね・・・

1.サポパ用のオーダーで受けれるオーダー数に制限を受ける
2.サポパがオーダーで持ってきたものが倉庫を圧迫する

2.は捨てればいいんですが、1.はかなり深刻です。
育てる前はフランカなんかの収集系オーダーやデイリーオーダーを任せる!
とかいろいろ夢はふくらむんですが、倉庫とオーダー数の問題は実に深刻です。
邪魔になって結局頼まなくなるってオチですね。

あと、サイクロネーダのオーダーとか報酬で13万とかもらえるんですけど、
ビジフォンでの相場が1050/個ってことで、
買って報告でも儲かっちゃうって現状も何とも悲しいものがありますw
むろんサポパに数千集めてもらってるポキさんは13万そのままゲットですが・・・
倉庫圧迫・・・

まぁ、でも、サポパはEトラにも出てきます。
メインサブの2職くらいは育ててみてはどうでしょう?
意外と愛着湧きますよ?
ボス直してんのにサポパが助け求めてきて、「ぇえいっ!(クワトロ風)」ってw

メインのサポパは育ちきったんですが、サブキャラのはまだまだです。
合計、何人だっけ・・・6キャラで13人くらいでしょうか・・・
先が長いですなぁ・・・

もっと効率的にはいかないものか・・・