あのモギタテ弁護士との共闘以来
すっかりノリさんのファン(オフ・ブラック限定)
になったポキさん。
サッカー女子日本代表の監督、ノリさんが
登場したときには
「ノリさんの愛称は中村ノリだけだ!盗るな!」
と、まるでT.M.Revolutionが出てきたときの
TM NETWORKファンのような心境になりました。
(ちなみにT.M.Rのプロデューサ浅倉大介さんは
 
TM NETWORKのサポートメンバーでしたので
 了解を取った上で使ったとかなんとか・・・)

そんなノリさんも今年は就職難。
いまだエアキャンプ中なのか、
話題にすらならず、
ファンとしては
「なに黙ってんだ。ブラックなトーク炸裂してくれよ!」
と、つい思ってしまう次第であります。
ま、自分のひいき球団に、とかは
絶対嫌ですがw
がんばれノリさん!負けるなノリさん!
でも来ないでノリさん!

PSO2関係なかったですね。
本題入りましょうか。

あーコスブログ書いてないな~って
思いました。
あー装備関連強化したのにブログに
書いてないな~って思いました。

コスチュームチェックのほうは
確認してみると1月中旬が最後でした。

つまり
マテリアライズヴィジョン
ミリオンイヤープリズナー
ウィナーズデザイン2 side.A
ウィナーズデザイン2 side.B
スクールデイズグラフティ

の5本を溜め込んでたわけですね
・・・もう溜め込まないように
次からちゃんとしようっと・・・

で、今更感バリバリなので
良いものだけ抜粋で!

マテリアライズ ヴィジョン

コスは無し!期待はずれ!

pso20150405_083527_020

赤原礼装ver.クロ
くらいかな・・・これもあんまり・・・

武器迷彩のほうにはいいものあったかも。

pso20150405_084241_036

干将莫耶
ハッキリ言わせてもらえば、新アイテムで出すな。
今までのをアプデで対応しろ。
稼ぎ方がちょっとアクドイですよ、運営さん。

pso20150405_084303_037

エクスカリバー・モルガン
悪くは無いがなんとなく使わなさそうです。

あとフラガラックが的の大きいタリスとして
いい感じですが、僕法撃はしないし・・・


ミリオンイヤープリズナー

これはね・・・もうね・・・なんというかね
おいおいこんなので大丈夫か?
っていうくらいね、ダメダメなスクラッチでした。
運営もわかってたようで、
クーナの髪を入れて500ACで出やすく設定したりね。

pso20150405_083355_017
pso20150405_083349_016

はいはい、トロクロ

pso20150405_082102_001


ラフツインテールGV
ぶっちゃけていうと、これ手に入れるためだけの
スクラッチでしたね。

ウィナーズデザイン2 side.A&B

今回デザインコンテストなかったのに・・・
って思ったウィナーズデザイン。
前回のこともあり、全く期待していなかったんですが
かなり良かったです。
さすが、百戦錬磨のアークスさん達は
わかってらっしゃる(方もいる)。

pso20150405_083536_021

ヴァリアント・ヴィクセン

下着?が大変惜しいかっちょいいコスです。
いっそスパッツにでもしてくれたほうが
常用できた良かったな~と思います。


pso20150405_083544_022

Vヴィクセン・ライト

ヴァリアント・ヴィクセンから装飾品いくつか
取り払ったコスです。
近接のポキさんはこちらが好みです。

pso20150405_083615_025

シャルテリアクーレント

この黒だけやたらめったら高い人気のコスです。
ポキさんのキャラには
総じて全く似合わないので倉庫行きです。
・・・なにがいいんだろうか
・・・さっぱり琴線に触れないの・・・

pso20150405_083623_026

オーヴァルロード

こーいうの好きです。
わかってらっしゃる。
ただいま常用のナイスコス!!
色のラインナップに出し惜しみが見え、
将来的に別カラー出すぞ~って運営の
アコギさが見え隠れします。
海とか雪とか茜とかね。
ちゃんとそこまでサービス続けてね。
・・・あーやだやだ。カラチェンさせてよー。

他、紹介してないのはボツです。
持ってすらいません。
リィンピッチナーとか何コレ?って思いましたw
アクセとかの邪魔にならないように・・・って
4つしかつかないです。企画倒れですね。
ハートウォーミングコーデも思った以上に
大阪オバサン風です。
これがロビーに溢れたときには、
「どうした?高齢化の波か!?」って
そんな状態でした。


スクールデイズ グラフティ

最新コス。とはいえもうすぐ次というタイミング。
少し期待してたんですが、まぁ、それほどでもなかった。
そんな感じです。
コスはね。

pso20150405_083648_029

郷愁学生女制服

期待してたんですが・・・
素足状態だとやっぱアレですね。
案の上、短すぎるスカート。
郷愁てwこんな短いのむかーしはいませんでした。
今はふつーだろうけど、”郷愁”じゃないですよね
膝上くらいで手を打って欲しかったです。
惜しいですが、倉庫行きかなぁ。

pso20150405_083638_028

ガルストライカー

最早、なにがしたいのかさっぱりわかりません。
何その足・・・
てかふとももと肩出す意味あるんでしょうか・・・
(はいはいエロエロ)

pso20150405_083631_027

いやーだめだろーって思ってました。
マイルームで部屋着するなら、これいいかもです。
うん、良い出来と思います。

pso20150405_083700_030
pso20150405_083705_031
pso20150405_083710_032

アークスブレザーFの新色ですね。
スカート部分のヒラヒラが黒くなって目立たないので
いいのですが、他も真っ黒。
もう一歩!といった感じです。

スクールデイズグラフティはコスではなく、髪型ですね。

pso20150405_083503_018


ポキールの理想はやはりポニーテールです。
ハーフアップではないんです。が、
ハーフアップルーズポニー
前髪、横髪あたりの処理がすごく好みです。
黒髪は髪型を選ぶんですが、これは問題ないです。
かえって、目立たないようになってイイのかも、
と思います。
しばらく、いえ、当分はコレでいこうかな、と
思える出来ですね。
すばらしい。運営グッジョブ。

とまぁ、こんなもんでしょうか。
おっと、オマケ。

ファンタシースターオンライン2
エピソード3 デラックスパッケージ
が発売されましたね。
その中のコスがまだでした。

とはいっても、僕はバッヂ使ってないので
ナギサだけですね。

pso20150405_083552_023

ポキさんの場合ナギサ・レプカは微妙に微妙でした。
出来は良いのですが、ポキール(他)になんか似合わない。
系統としては似合っていいはずなんですが・・・

pso20150405_083559_024

ナギサスイムウェア
どうなんでしょう・・・・。似合わないような・・・。
元々ポキールに水着は似合わないといったほうが
正しいのでしょうか・・・
出来は良いと思いますよ。
とはいえ、早期特典は終了したようです。
もうビジフォンでの入手しか道はないということですね。

まだ、他にもありましたw

pso20150405_083928_033

www
なんというか、テキトー感満載ですねw
出来も、このスクショもw

pso20150405_163644_002

クーナのポスターはドラマCDの特典ですね。
クーナボイス目当てだったんですが・・・すこし残念。
暗いよ、クーナ・・・

セラフィのポスターのほうは・・・
おばさん感満載で・・・寂しいですねぇ・・・


さーて・・・お次は・・・
3月中旬に報酬期間がありました。
その時色々つくったブツとか、そのあたりです。

pso20150405_082954_007

ウルシハリセン
もっと状態異常テンコ盛りにして
遊ぶつもりだったんですが・・・
忙しくて素材も用意できず報酬期間へ・・・
結果このような中途半端な武器に・・・
いつか再び拉致られる日を夢見て
製作しておきました。

pso20150405_083024_010

フウガナギナタ

見た目が良いので使おうと思っていました。
報酬期間に鍛えたまでは良かったのですが
新しくなったマガツ緊急でボロボロとw
すでに激安武器ですw
まぁ、がろんご姫の武器としては
似合うんじゃないかと思います。

pso20150405_083015_009

ズィレンハイト

報酬期間前に2個ドロップしまして
報酬期間待たずに強化しました。
結果僕程度では5スロが限界ッス。
今までのブーツより明らかに
ダメがアップしますので、
とてもいい武器です。
打撃盛りなのでBoHu用です。

pso20150405_083031_011

禍蹴ピリカネト

もちろん報酬期間後。
マガツの新ドロップおよび交換武器ですね。
呪い武器で、HPダメージを食らう訳ですが、
代わりにあがるのが15%程度なので
ズィレンハイトでいいじゃん、となります。
というか、なんかブーツに縁があるようで、
ブーツばっかドロップします。
現在メイン武器はDBなのでそっちください・・・。

・・・
・・・
武器はほとんど鍛えてないですね。
ドロップもしませんでしたししょーがない。
と、1本忘れるとこだった!(わざとらしい)

pso20150405_084709_050

アストラルライザー

pso20150405_084852_056

かっけ~!!!

pso20150405_084920_059

おほー!!!

pso20150405_085049_077

ワンポイントとか超快感です!


この度の報酬期間はこの武器、および
使うための射撃向け装備の製作がメインでありました!
まだ、属性50じゃないんだけどね・・・
見た目って大事ですね。

pso20150405_084627_047

アストラルライザーは6スロ。
本来、僕には6スロ作る能力はないんですが
ステさんにもらった素材を使って
仕上げることができました。
ステさんサンキュー!!ちょー役立ったよ!!
そのあと別のフレさんが5スロで150くらいあがる
武器見せてきてちょっと凹みましたけど・・・

pso20150405_084638_049

レンジャーするならランチャもね!
ってことで鍛えた武器。
射撃はずいぶんやってなくて
PAの威力とかも変わっていました。
実際どういう運用になるかわからないこともあり
とりあえず、適用範囲の広い潜在をもつ
フラントレイターにしときました。
いい武器が手に入ったら次を考えましょう、
という感じですね。

防具も製作。

pso20150405_084426_044

pso20150405_084428_045

pso20150405_084430_046

射撃用サイキですね。
マイザーと悩みましたが
ジオーグでいってみました。
他はありきたりな能力構成です。
あくまで近接メインですし、エンジョイとしては
がんばった方かな、と思います。
防具はしっかりエクステンドしてHPも確保です。
ボロボロとペロってちゃDPSもだだ下がりですしね。
装備条件軽減30%を使用して
Raが育っていないサブキャラも
早期に装備できるようにしておきました。
VHから使えるかな~といった感じです。



最後に近接用防具の更新

pso20150405_084351_039

pso20150405_084353_040

pso20150405_084413_043


スロは増やさず5スロのまま。
アルチが来てスティグマがつけやすくなったので
スピリタⅢ×1、アームⅢ×2をスティグマ×3に変更
PPを増やしつつも技量を維持、ですね
ブースト系を1つスタブに変えてHP補強もしましたし。
HP1300ちょいと、あくまでスタミナ重視ですが、
PPも160手前までは行くようになりました。

・・・レアドロ倍率上昇が3だって?
今は白の領域にしてるからです!

とまぁ、鍛えたのはこれくらい。
100Mくらいふっとんだヘタクソ強化ですが、
下手だからこそメメタ貯めてきたんですしね。

ポキール・がろんご姫はそこそこのレベルで
アストラルライザーを使えるのですが
他はまだ使えません。
今はそのあたりのレベル上げ中心の毎日です。
フレ限切って出会いの場・・・って状況でもないようです。

もうすぐリアルも本当に落ち着きます
また気合入れて遊びたいですね。



以下、愚痴。

チャレンジクエストはなんというか
PRGじゃなくアクションゲーで
「おいおい、こんなので勝負して大丈夫か?」
と先行きが不安になります。
地道に育てたキャラが使えない時点で
僕のプレイ前提として琴線に触れないんでしょうね・・・。

今のPSO2は色々と迷走しているというか、
あまり盛り上がってない感じがプンプンとしますね。
EP3に入ってからのどこか暗く沈んだ雰囲気は
もうコリゴリですね。

じっくり腰を据えて楽しむ、といっても
難しさだけを前面に押し出した攻略・協力要素は
何かチガウと思います。
役割分担というけども、
チャレンジでエネルギー管理役とかいって
一人残してとか、楽しいのそれ?って思います。
で、だれか失敗して全員が責任を負う、と。

新規さんもすぐやめちゃうような状況に見えますし
まずは既存コンテンツのテコ入れも含め
みんなで楽しむ、リカバリーしあう協力
といった観点も含めての
アップデート内容を期待しています。

レアなんてたまにでいいさ。
楽しくワイワイとクエに行って
それを肴に盛り上がる。
フレさんの言葉ですが、
最近特にそう思います。

マガツ前哨戦が3回だろうが、
WB役がゼロだろうが、
みんなで戦って遊びたい。
失敗しても笑ってリカバリーするような、
そしてそれで特に問題ないような
そういうPSO2に戻って欲しいです。

さぁ、また新しいアプデがきますよ。
楽しい緊急でありますように・・・。